見出し画像

ゆっくりと。

昨日、友人の紹介でお知り合いになった方に、タロット占いをして頂きました。

何が知りたい?と聞かれたので、迷わず「健康!」と(笑)

他にも今叶えようとしている夢や、対人関係、家族のことなど、色々聞きたいことはたくさんあるにはあるのですが、どれもこれもまずは自分が元気にならなくては始まりません。

というわけで、健康についてタロットを引いて頂きました。


すると、まず出たカードが示したものは、

「休みなさい」

とのことでした。


夫にも、友人にも、病院でも、この2年半散々言われてきたことです。

もちろん、特にこの半年はかなり休んでいるつもりです。

長年勤めた会社を退職し、家事も任せられるところは家族に任せ、ハンドメイドの事業も体調を見ながら程々にしてきたつもりです。

それでもまだ「休め」と。


まだ休むことが足りていない理由は、次のカードが示していました。

「焦り」

まだつぼみであることの自覚が足りていなかったようです。たしかにまだまだ事業は始まったばかり。軌道に乗って、安定した収益を得るのはもっと先になることは分かっていたはずなのに、思うように注文が入らないことへの焦燥感が、カードに出たのでしょう。

今はまだそのつぼみを育て、ゆっくりと膨らませて行く時だと。そう教えてもらいました。


最後に見せて頂いたのは、2枚とも星が描かれたカードでした。

成功の星。

どうやら目指す場所は、この星で間違いないようです。


少し話は変わりますが、実店舗を一から始めるというのは、博打のようなものです。

なんといってもお客さんは来るか分からない。つまり収入が無い可能性だってあるわけです。それでも家賃、光熱費、仕入れ費用、毎月かかる経費を考えれば、店舗を持たずに経営する方がリスクは少ないでしょう。

それでも私は、目の前でお客さんと話して、対面で食事を提供したり、作品を手に取ってもらいたい。そこは譲れないのです。


占いの話に戻りますが、これまでもこの自分のお店を持つこと、これを占ってもらったことは何度かありました。

結果はいつも「実る」「成功する」という結果でした。

占いですから、「向いていない」「苦労する」ということが出てもおかしくはありません。でも私の目指すところは輝いているようです。


それを叶える為には、「誰かに頼る」「支えてもらう」ことが必要、ということもよく言われます。

正直言って、私は人に頼ることが苦手です。相手の負担になってしまうのではないかと、どうしても逡巡してしまいます。

でも1人でやれることには限りがある。体調だって、これから先、崩すことだって増えるでしょう。

そんな時に誰かに頼ることが出来なければ、きっと失敗することがあるはずです。


「信頼」という言葉は、「信じて頼る」と書きますよね。

信じることが出来ていても、頼ることができていないのであれば、それは相手を信頼してはいないということ。

私に必要なのは、もっと周りを信頼することなのかもしれません。

そうすれば、きっと夢は叶う。



ちひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?