見出し画像

雨はコーラが飲めない

雨はコーラが飲めない という江國香織さんの短編エッセイを読んだ。

雨 という名の犬との暮らしを綴っている。
名前が名前だけあって、どのページを読んでいても淋しさが漂ってくる。

そしてその2頁ほどの日記の中には、曲が一つ
挿入されている。すべて当時聞いていたものらしい。

私は書かれてある曲を一曲ずつYouTubeで調べ、部屋に流しながら読んだ。

江國香織さん、表現がとても繊細で素敵なのだ。

例えばこちらの『旋律はどこまでも甘く』という表現が好きだ。好きな言葉はこのように写真を撮り、言葉フォルダに残してある。

他にも『深夜、雨とマドレーヌちゃんで人形劇をしたりベランダで星を見たり』
私はマドレーヌちゃんが大好きなのでうれしい。

毎回ハラハラするが、女の子たちが可愛くて今でも大好き。

哀しげで淋しくて、でも優しくて温かい。

とても良い本だった。

#エッセイ #短編 #マドレーヌ #言葉 #江國香織 #本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?