見出し画像

今までの自分を脱皮するために必要なこと 山羊座新月2024

1/11(木)20:56頃、♑山羊座21°で新月を迎えました。

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も、コツコツと星読み記事を作っていければと思っています。

さて、年初めだというのに、この記事のアップのタイミングがリアルタイムに大分遅れてしまい、いかんいかんという今日この頃。(待ってくれていた方ごめんなさい)

個人的に、今回の新月の配置もそうだし、ここ最近の土星以降の大物の星たち全部が、自分のネイタルの星たちにそれぞれにタイトな角度で影響を及ぼしていて、

なかなかに自分の心情や状況に大きく影響を及ぼしているなーと自分で分析しているのですが、如何せん感情を大きく揺さぶられることが多くて自分で取り扱いかねている状況です(笑)。

そんな中ですが、今回の新月の記事はあげなくては! ということで、今回の配置ですが、

新月コンビやその他の周期の速い天体が4ハウスと5ハウスに多いことから、【心の拠り所にしている居場所、大事にしている人間像、親からの影響】や【自己創造性、遊び・冒険】というところに焦点が当たっているよう。

ということと、縁の流れである、ドラゴンヘッド・テイルも新月とタイトな角度で2-8ハウスライン上にいるので、

自分が元々持っている資質や本能的要素を、どのように他者との間で揉まれて、昇華させていくか

ということも裏テーマ的になっているようです。

そんな今回のメッセージは、

自分が安心できる居場所や環境の中で、壁にぶつかった感じがしたり、苦しさを感じたりすることがあったとき、自分の想いや自分の価値観・伝えたいことがあったとしても、それを敢えて一旦横に置いて、相手や周りの気持ちや状況をたてる行動やコミュニケーションをとってみよう。

すると、そのコミュニケーションの中から、自分の進みたい進路に関するヒントが得られたり、直感が湧いてきたりすることがありそう。

その上で、自分を取り巻く社会の中で、自分のやれること・やりたいことをどのように実践していくか、まわりの人との役割分担を意識しながら、自分の今できることを、失敗してもいいので、積極的にチャレンジ・実践してみて。

というところでしょうか。


冬至のメッセージしかり、前回の満月のメッセージしかり、今回の新月のメッセージでも出てきた重なるキーワードは、

『今までのコミュニケーションパターンを変化させる』

ということのようで、

今回の新月では、単にコミュニケーションを工夫してみてという優しい感じではなく、

近い関係性の中での『逆境的な苦しさ』があることでの気づきや学びが隠されているような気がしてます。

今まで培ってきたことを変えるというのは、口でいうほど簡単でないので、敢えての【外圧】がかかっているタイミングなのかもしれません。

3月に控える次の春分までの年間テーマは「外側と内側の融合 そして脱皮へ」なので、

最終章に入った今、脱皮するためには、自分から脱皮したくなる「何か」が起こっているということもあるのかもしれません。

居心地良いところにいれば、わざわざその状態を脱したい人はあんまりいませんしね。

(普通に考えれば、そんなのいらないよ、ありがた迷惑だよと思う人も多いかと思いますが(^^;)

あ、ちなみに「脱皮」というと、エビのように、単にサイズが大きくなるというイメージの人もいるかもしれませんが、

元の形と違うモノが出てくるというのもあると思います。(芋虫から蝶が出てくる的な)

人によって脱皮の仕方は色々あると思いますし、自分が想像していた姿と違う自分の姿を認識したら、自分が自身に一番驚くのかもしれませんが、

なんで自分はそんな状況なんだろうとネガティブにとらえるのではなく、

自分に起こったことを時間をかけても肯定的に受け止めながら、自分の周りの景色が変わっていくのも、また、大らかに肯定的に(できればワクワク感をもって)受け止めて進んでいけたらよいなと思う今日この頃です。

今回はそんな感じです。

#新月 #脱皮 #逆境の中でこそ強くなれる #星読み

イイね!と思っていただいたら、"スキ♥"をポチッとしていただけるだけで嬉しいです。