トライ&エラーを自分に許す 蟹座満月2023

12/27(水)の9:33頃、♋蟹座5°で満月を迎えます。

今年も、残すところあと数日となり、色々と追い込みのタイミングかと思います。

さて、冬至直後の今回の満月ですが、

冬至からの射手み(行動的・大らかさ・熱量)が継続しつつ、山羊座(地)ー蟹座(水)ラインで満月が起こるので、

自分が大切にしたい価値観や信念を持ったまま、社会や身近な組織(仲間)という「枠の中」でのトライ&エラーをしていく

という感じがあります。

また、3ハウスが裏テーマになっているようなので、

自分とは資質や環境が違う「他者」との、【自分も相手も否定しない】コミュニケーションや交流にチャレンジするしてみる

ということがフォーカスされているようです。

そんな今回のメッセージは、

自分の将来像を引き寄せるためには、自分の価値観を大切にしつつ、社会の価値観や評価の中で活かせる道を見つけることが大事なこともあるので、

守りに入らず、小さくまとまらず、価値観を共有できる仲間(友人・組織)と、より大きな目標にチャレンジしてみると良いよ。

結果、思うように上手く行かないこともあるかもだけど、それは失敗ではなく、必要な経験で、自分のやるべきことが何か?が分かるかも。

自分と価値観が違う人ともコミュニケーションを試みて、情報を広く集めたり、知的な学習会や研修会に参加して情報を集められると、尚良さそう。

というところでしょうか。


満月ラインが、魚座にいる土星と牡牛座にいる木星とも良い角度を取っているので、『地と水』の性質が強調されているけれど、

その四つがいるハウスが、どれも性質が違う『風と火』のサインなので、

固めたり繋がったりしているものを、わざわざ散らして昇華(軽く)するような、緊張感がある配置です。

我々は、基本的には、価値観が同じ人といっしょにいるのが楽なので、同じサイン(地・水・風・火)の人や相性がよいサイン(地ー水、風ー火)でまとまりがちですが、

楽であるということは、反対の視点から見れば、成長が少ないということになるので、

精神性や人格があまり変わらないということになります。(枠が拡がらない)

成長しなきゃいけないと言うことでもないし、価値観が似ていたり、共有できる関係性もとても大事です。

でも、もし成長をしたいなということであれば、無理しない程度に、痛みや負荷がかかる環境を経験することも必要なこともあるのかもしれません。

そんなこと言っても、やっぱり痛みや負荷がかかる状況が好きな人はあまりいないかとも思いますが^^;

いままでとは違う何かに手をつけようとしていたり、自分の周りにいないタイプの人とコミュニケーションを取る時に、上手くいかないエラーがあったとしても、エラーが起きないようにそれを避けるのではなく、

エラーが起きてる自分を許して(受け入れて)、かつ、自分の価値観に蓋をしないで、再度トライをする

ということが大切だよと言われている感じです。

周期の早い星に、地と水のサインがある人は、エラーをするのがあまり好きではないと思いますが、射手みの大らかさを活用して、

「ま、いっか」「そういうこともあるよね」「次は違うかも」などのスタンスで過ごしてみるとで良さそうです。

今回はそんな感じです。

#満月 #トライ &エラー #射手み #大らかさ #枠を広げる #星読み


イイね!と思っていただいたら、"スキ♥"をポチッとしていただけるだけで嬉しいです。