見出し画像

自己紹介

こんにちは。竜瀬 葵(たつせ あおい)と申します。
ツイッターで沢山の方にフォローしていただき、ありがたい事です。
「なんとなくフォローしたけどこの人なんだろう」という方もいらっしゃるだろうと思うので、自己紹介いたします。

私は、ジャンル問わずあらゆる催し物に現れる【イベントMC/ナレーター】という仕事をしています。
ジャンルは例えば、ゲーム、スポーツ、福祉、環境、音楽、IT、家電、省庁、食品、金型、教育、農業、文房具、冠婚葬祭・・・あらゆる。
内容は、新商品のプレゼンテーションをしたり、式典の司会をしたり、トークショーの話し相手をしたり、会場の天の声アナウンスをしたり・・・
非常~に刺激的で楽しい仕事です。


出身とゆかりの地

画像1

私は生まれが神奈川県愛甲郡愛川町の山のほう、でも生まれてすぐに愛知県大府市に引越し、その後 愛知県豊橋市で9歳まで育ち、愛川町の山へ戻り、更に厚木市に進出・・・と各地を転々とする引越し人生で
小学校3校、中学校2校に通った、いわゆるプロ転校生でした。
ちょっとだけ新潟に住んでいたこともあります。今は東京在住です。

部活動

画像2

画像3

中学時代の部活はソフトボール、合唱、吹奏楽。
吹奏楽ではフルートを担当しましたが、今や運指も怪しいレベルで
「下手な人にしか出せない音」を出します。とても面白い音です。

画像4

高校時代はバイト部でした。
週5日くらいバイトしていました。
ファミレス、コンビニ、居酒屋、ピザ屋など色々やりました。


イベントとの出会い

画像5

専門学校時代のクラスメートからイベントという仕事を教わり、凄まじい勢いでガッチリハマってそのまま卒業後はイベントを本業にして気づけば今日に至ります。
イベントの仕事は、毎現場 新しい出会い・新しい製品があり、
メリハリがあり、刺激的で飽きなくて、
かなり長いことお仕事をしていますが、ずっと楽しく続けております。
しかし今年は沢山のイベントが中止になり、イベント業界は大ピンチ・・・
大好きな仕事なので、出来る限り支えていきたい、と思っているところでございます。頑張ろうイベント屋!!


趣味

画像6

ゲーム・ピアノ・アクセサリー作り、漫画、お絵かき、箇条書き
台風を追う、手芸、麻雀、文房具・・・たま~にケーキも焼きます。たまに。

ネットショップありますので、良かったら覗いてみてください。
手作りアクセサリー葵屋

Tシャツ小物デザイン葵屋


麻雀の簡単な説明動画も配信しています。麻雀全く知らない方専用です。
とりあえず麻雀が出来るようになるために

ピアノの1人発表会もしています。
動画でピアノ発表会
クラシックが多いですが、たまにゲーム音楽その他も弾きます。


ゲームの話

姉と2人姉妹、不思議と私の方だけゲーム好きに育ちました。
こんな私に育ったキッカケのゲームは
姉がクラスメートのK君から借りてきたドラゴンクエストⅢです。
RPGをプレイしたのはこれが初めてで、衝撃的にハマりました。
ソフトを返したあとも、何度も何度も姉にお願いして
K君から借りてきてもらったような気がします。
そういえば、何回借りたんだろう・・・今気づきましたが申し訳ない話です。

ドラクエにハマりすぎて「4コママンガが読みたい・・・」と
愛読書のなかよしを辞め、月刊少年ガンガンを愛読するように。
(2冊はダメ!と母に言われたのです)
発売してから数年後だったと思いますが、スーパーファミコンも入手。
新潟のイトコの兄ちゃんから色々とソフトを貸してもらい、
攻略方法を電話やFAXで教えてもらった懐かしい思い出です。

その後、成長するにつれこっそりゲーム誌も買うようになり、
誌内で飛び交う「次世代機」という言葉に憧れセガサターンシロを入手。
誕生日とクリスマスとお年玉?合わせたり苦労したような記憶が・・・
その後入手したプレイステーションはどんな手を使ったのか覚えてません。

イベントの仕事を始めて、様々なゲームイベントにも参加する機会をいただき、とてもありがたく思っています。
どのイベントの仕事も大好きですが、特にゲームイベントは私にとって
そこにいるだけで幸せになってしまう夢の空間です。

私はゲームが大好き・・・というより、今は
過去作も業界も含め、ゲーム全体の悠久の繁栄を願う者です。

そんな思いから動画番組の配信をスタートしました。
IGN JapanのYouTubeチャンネルにて
★過去の名作ゲームについて当時の開発陣や業界関係者にお話を聞く
【竜瀬葵のもっと聞かせて!レトロゲーム】
そのタイトルが好きな方とは懐かしい思いや開発陣のこぼれ話を
一緒に共有したいですし、
知らない方には、こんなに熱意をもって作られ、愛されたゲームなんだと
知って興味を持っていただけたら嬉しいです。

そんなことしてたら、
★レトロゲーム王国の女王がゲームライターにクイズを出す
【ゲームキャラクタークイズ!レトロゲームの女王様】
がスタートしました。
時々、女王やらせていただいております。
ライターお三方が相談してる時の会話が凄く面白いので是非ご覧ください。

個人チャンネルもあります。
【MCのロスタイム】
もっと聞かせて!レトロゲームの収録後トークや
↑でご紹介したピアノの演奏、麻雀の説明など・・・色々あります。
気になるものがありましたら、再生リストからチラ見してみてください♫

その他
あとは・・・そうですね。柿の種が大好物です。もはや主食です。
好きな食べ物は基本的に「しょっぱくてカリカリしたもの」です。

大きな猫を1匹飼っています。
猫のためにとってきた猫じゃらしに乗って我が家にやってきた
小~さなカタツムリも飼っています。

子どものころはウサギとハスキー、10年前はミドリフグを飼っていました。
2006年から書いているブログなどもあります・・・もうすぐ15周年!笑
最近は時々の更新ですが、たまに書いてます。
ツイッターはコチラインスタグラムはコチラです。

こんな雑多な人間でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?