赤字がたくさん。ボーラック状態のチャートを見て思うこと

投資が主目的ではないとはいいつつも、持ってる通貨軒並み赤字が並んで3、4万目減りした状態が目に見えるとさすがにちょっとアレですね。

AirDrop目的でETHを所持しているので、暴落する前に手放そうとか、余剰金大してないので買い増そうとかそういう動きはまるでしてませんが、さすがにちょっとこのところ全体的に下がりまくって気分がよかろうはずはありません。まぁだからと言って狼狽するわけでもなく買い増すわけでもなく静観してますが。

少し前は実は80万円分前後のものを増やしたり減らしたりしていたのですが、当初のマイニングした0.1Bitcoinは10倍になりましたが、その後一瞬現金ぶち込んで増やそうかと息巻いたものの、途中で向いてないと悟って撤退、現状は技術的興味や、方向性として興味のある仮想通貨をお布施的に買ったり、AirDropのために少額のETHを保持したりしている程度です。

まぁでも上手にやって増やせる方はいるんだと思いますが、当方も人には決して進めません。
「余剰金でバクチと割り切ってやる」か、「技術的興味を優先して、より主体的にかかわれる可能性のあるオープンソースプロジェクトの支援みたいな方向でやるか」といった程度のことを、聞かれたら答える程度です。

当方の原資は基本的にマイニングしたビットコイン(クラウドマイニングの報酬ですが)だけでやると途中から方針を決めたので、マイニング設備投資含めても一応浮いていますが、せいぜい20万円程度のものです。まぁ電気代がいくら使っても2000円という特殊な環境であることもあるのですが。

個人がやる小額投資の話としてですが、仮想通貨をそのプロジェクトをよく理解せず、イナゴ的に設ける手法自体も否定はしませんが、当方はそういうのはうまくないので、基本的には期待ができる、あるいは自分が興味のあるものを少額(単価が安いうちなら、金額でいくらまでとか決めちゃう)保持して、買い増しができそうなら順次買い増す、ある程度価格が上昇したらその時点で今後を決める、といったスタンスでいいのではと思います。

「お金を増やす」のを目的にするのではなく「結果的にお金が増えた」になるのが最高ですが、まぁそううまくいくわけでもないのですから、であれば自分が納得できるように少しでも興味があるものに投資したほうがいいんじゃないかなと。

当方の持っている仮想通貨は前回書いた通りですが、今後はXPは手放して、ストレージ系のプロジェクトを何かしら購入してみようかと考えています。当方が興味があるのが基本的にはプラットフォーム系で、その中でもICO/トークンプラットフォームとブロックチェーンストレージに興味をもっているからというのが大きいです。

ストレージ系プラットフォームは今勉強中ですが、そろそろブロックチェーンの勉強のための本も届くのでまたしっかり勉強して基礎知識を増やしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?