今持ってるコイン

仮想通貨って集合名詞的に言うときにはなんていったらいいのか悩みますね。
銘柄っていうのもなんか違うし、個人的にコインっていうのもほんとはちょっと引っかかるんですが、まぁいい言い方が無いのでこれで。
おおよそですが一応日本円換算の金額順にしています。

1.Ethereum
最近、下落気味の他の通貨に比べて多少なり堅調なようですが、元々は後述する見様見真似エアドロップ受け取り用にWallet内にETHを用意する必要があったのと、直近で持ってたXRPが下降気味だったので手放したという理由で持っています。たかだか1ETHちょいしか持っていませんが、日本円的には9割がたがEthになっています。

正直なところエアドロップ受け取りの準備で替えただけなので、ETH自体のことは現状語れるほどわかってなかったりはします。ICOなどで出てくるコインは現状かなりの比率でETHのトークンだとは聞いていましたが、まだスマートコントラクトとはなんぞや、と問われて即答できない程度の知識しかないので、この辺で。

2.Waves
いろいろなマイナー通貨?を見ている中で、群を抜いたトークンの作りやすさと、アプリの使いやすさ、わかりやすさ、DEXによりその気になればアプリ内で完結できる利便性を見て、現在10waveほど所持しています。
個人的にはアプリはおしゃれなんだがその先の遊びが欲しいというか、たとえばCounterPartyみたくトークンのアイコン作れるとか、そういうのが欲しいですね。

3.Mona
こちらはマイニングを試行錯誤し始めた最初の最初に掘った分で、5MONAあります。
Monaは仮想通貨を知った際に最初にAskMonaとか見ていろいろ調べたりしてました。その時点で元々の仮想通貨の仕組みがちんぷんかんぷんだったので理解もまだまだ及んでいませんでしたが、活気があるコミュニティはいいものでそれなりに面白かったです。
ただ現状使い道がうーん。
有志が作っているMonaでの支払いができるサイトなどもあるようですが、個人的には単に仮想通貨で支払えるだけではほとんど意味がないとも思っていて(国際送金なんかはまた別なのでしょうけど)なんかこう、仮想通貨でしかできない使い方というか遊び方がもっとあるといいのになとは思います。
一応投げ銭とかコミケでの購入に使うとかそういうのはあるんですが、なんというか「これでしかできないなにか」が欲しい感はあります。

4.E-Currency Coin
マイナーな仮想通貨の中でもさらにマイナーになってきました。
元々Scamくさいプロダクトだったものを再始動させているプロジェクトと聞いていて、中身に関しては特にブロックチェーンストレージに興味があります。
他にもブロックチェーンストレージを掲げているプロダクトもあると思いますが、再始動のせいなのかコインの価格が安かったのもあって6000ECC程度持っています。(それでも1000円ちょい)

5.eXperience Points
マイナー仮想通貨のはずですが、日本ではヘンにコミュニティが盛んというか人が多いというか、妙なコインです。
ゲームの経験値を置き換えていこう的なコンセプトで、広くいきわたるように発行枚数が異常に多く、その分値上がりしづらいというのはあるようです。
Discordsコミュニティでのrainといういわばお手製エアドロップや、頻繁なインタビュー、最近はXPでの支払いが可能な店舗が増えているなど妙に活動的ではありますが、まだまだプロダクトは不十分というなんだかとてもアンバランスです。30000xpくらいもってますがそれでも現在で1000円ちょっとです。

元々はBTC⇒XRP⇒利確して10万だけのこして運用、マイニングはほそぼそ続けているので(1日800円分程度)ある程度たまったら買い増し用に回したりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?