見出し画像

UberEats配達東京 19年GW4月4週〜5月1週報

元号が令和と変わりまして、寒い日も減り、いよいよ夏に向かっていろいろなものが動き出す季節となりました。

改元をまたいでGW10連休のうち9日とその前週の2週の配達傾向を書きたいと思います。

GW前週は全然週と比べてやや好調傾向でした。それでも天候の良い日が続いたためそれほどの稼ぎは期待できませんでした

一週間の売上

すいません。今回から売上伏せさせていただきます。グラフからおおよそがわかると思いますのでだいたいで計算してみてください。

前週はそこそこ好調でしたが、それでも時給1500円を下回ります。

後週は2日抜けているのでクエストを狙いに行かなかった結果前週の半分くらいの時間しか稼働しなかったため時給は高めに出ました。しかし日割りの売上は弱いと出ています。GWは稼ぎどきとは言えなかったという結果でした。

今週の注文傾向

GW前週とGW週では注文傾向に顕著な差が出ました。

GW前週は前々週にくらべ比較的好調な方でした。しかし中4日間の雨天による影響が大きかったといえます。クエストが盛んに敷かれて大きく稼げるチャンスが連日ありました。

GW中は文京区などの住宅地や千代田区などのオフィスエリアでは注文が少なめだったのに対し、港区、渋谷区はそれなりの注文数がありました。

GW中もそれなりのオフィサーからの注文がありました。特にクリエイティブ系の仕事の方からが多い印象でした。

今週の時間帯傾向

基本的に日中は5、6件ペースでした。雨天日は12件くらいに増えます。夜間は好調でした。

GWは日中が好調、夜18時半からぼちぼちリクエストがきだし21、22時で小康状態という休日パターンが見受けられました。夜間は不調傾向が見られたので短めに動いた結果時給的には高めになりました。

GW本番3日、4日はやっていないので傾向がわかりませんがだいたいあまりかわらなかったのではないでしょうか?

全時間帯にわたって歩行者や自動車が少ないため、非常に運転しやすく、エレベーターの待ちもほぼなかったため配達は非常に楽でした。

今週の売上傾向

あまり効率のよい方ではなかったと思われます。2kmを超える長い配達や2件配達が多いのでやや長めに走らされる傾向がでました。

特に雨天日でもリクエストのない時間帯が長く続くなど閑散期の印象を強く受けました。雨天なのにクエストが敷かれず13時からクエストが敷かれたあとは晴れてしまい注文がないというパターンもありました。時間ばかりがかかった印象です

今週の天候との相関

GW前週は中日で雨天でした。まとまった雨だったので注文数も多く、配達しがいのある一週間でした。

GW前半は雨天が重なりやや多めでしたが、それでも夜間の配達量が少なくクエストが敷かれても取り逃しそうになるほどでした。

26日から28日まで気温がガクッと下がっています。前線通過の影響で雨が降り寒気が入ったためですが、これが注文増には繋がっているようには見えません。

改元後少し降水する日はあったもののGWの中日は暖かな天気がつづきました。

今週の施策

10連休と改元祝いを狙ったさまざまな施策が打たれました。

ロッテパイの実キャンペーン〜**パイの実セットを3000個無料でお届け **
この施策うまく自分は当たることができませんでした。

4/22-4/28松屋松のや松乃家チキン亭配送料ゼロ円キャンペーン
この施策は効果が高く松屋の注文が格段に増えました。

4/29日限定ウーバーイーツ29キャンペーンバーガーキングのパティを1枚無料増量
確かに少しバーガーキングが多かった気がしますが1日間だけだったためかそれほど認知されてなかったのではないでしょうか?

5/1-5/12マクドナルド配送料0円キャンペーン+ポテナゲ特大を昼から
GW前半は確かに配達量が増えましたが、それ以降はそれほど爆発的な注文増には至っていない印象です。失敗ぎみだったのではないでしょうか?

4/30限定平成最後の日
twitterおよびInstagram上で先着3100名に31%オフコード
詳細はよくわかりませんが、GW中は量の多い配達や高額注文が増えています。おそらく効果はあったと思います。

GW1000円オフクーポン
確かに高額の注文が増えた印象はありました。それなりの効果を生んでいたのは間違いないと思います。

今週の店舗傾向

店舗多忙や、連休なのに出勤というところがあってか散漫なところが見受けられました。オーダーミス、ピックアップミスが相次ぎ、センターへの確認電話や足りない注文品を店まで取りに戻るというケースが相次ぎました。

特に牛丼屋系は不慣れなアルバイトによるオペレーションも多いため特に注意が必要であると感じました。

だいたいがすでに店側で袋に梱包されたものをいただくので、確認するということはあまりしていなかったのですが、今回からは出来る限りの範囲で確認をとることにしました。

まとめ

特に夜間、21時以降の配達量の減少傾向が今週も見られました。

GWは平日とは明らかな違いがみられました。特に朝からの注文が多く日中12時頃にはピタリとやみ、13時から15時まで港区で比較的長めの配達が連続するという休日パターンが見られました。しかし中日になるにつれ日中のリクエストはかなり長めの配達が増え配達数は微減しました。

一番顕著な違いが出たのは夜間です。18時半頃になってもリクエストがかからず。19時くらいからリクエストが増えるものの長めや2件配達、そして21時手前で行き詰まるというパターンでした。

連休前半は雨天が続いたためクエストが敷かれたのですが、ロングライドや2件配達が続き一件あたりの配達にかかる時間が長く全く配達が来ない時間もあったりと最後の10分くらいのかなりギリギリで取れたケースがほとんどでした。

身体を冷やすような寒さではないためそこまで厳しくはなかったものの、時より強く降る事があったためかなり配達は大変でした。

データ

以下2週分の表計算式データを有料で公開しています。伏せられている売上の他、時給換算などの配達効率を計算しています。

表の項目

売上→その週の売上
時給→売上÷時間
単価アベレージ→売上÷配達件数
分/件→一件あたりにかかる時間→時間÷件数
月収→この週の時給で40時間働いたら(単位:万)
30日→この週の売上ペースで30日いくと(単位:万)

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?