見出し画像

エンディングノートの代わりに?

仕事が休みの日には一人であまり家に居たくないのもあってなるべく予定を入れて出歩くようにしてるけど、シフトの都合で思いがけず平日三連休になった今週は地元で行きたいイベントもなく緊急事態宣言中でもあり他県に出るのは憚られ何となく在宅を続けている。

今の仕事柄、高齢者の看取りや葬儀を立ち会う事も多いけど、60才の自分が仮に80才まで生きるとして残り20年。妻が亡くなって既に20年、一人娘は遠くに住んでてコロナで1年以上会えてないし、気楽な一人暮らしも正直気が滅入る時も多く、2年半前に娘が結婚して居なくなってから初めて飼い始めたペットのリンちゃん(デグーさん)が癒しになってくれている毎日。

娘が居なくなった時に、思い立ってアイバンクと献体の登録は済ませた。その後、築25年のボロマンションもいざとなった時に困らないようにリバースモーゲージ組んで、自分が死んだら不動産業者が処分できるようにした。既に亡くなってる両親が他県で住んでた家も売却したし、とにかくできる限りの事はしたつもり。

そういう星の下に生まれたという事なのか、妻の時も母親の時も父親の時も容態の急変で死に目に会えず看取りできなかった申し訳なさを今の仕事の中で少しずつ恩返ししてると言えるのかも? 両親や妻の法事は一応ちゃんと?してるが、自分には宗教心のかけらもないので自分の死後の事などどうでも良いので、もし役立てられるものなら身体も眼も医学のために使って欲しい。生きてるうちにできることとしては100回をようやく超えた献血は年齢制限がくるまで続けていこうと思ってる。

葬式もする必要ないけど、もしもしてくれるんだったら、その時のために今から葬送曲のプレイリストも作っとこうかな? 「エピタフ」と「リバーズエッジ」は必須だな。なんか楽しくなってきたぞ。葬式なんかしなくても献体先の病院に送る時用の葬送曲があってもいいよね? 献花は「エーデルワイス」で決まりだな。火葬の時は「レッド」かな? 納骨の時は「スターレス」だな。

#エンディングノート
#献体
#アイバンク
#献血
#葬送曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?