スクリーンショット_2019-07-03_22

アオイエの団欒の仕方について聞いてみた!

コミュニティハウスアオイエは様々なバックグラウンドの人たちが共に学び合い、生活をする新しい形のシェアハウスです。

アオイエでは基礎的なルールは決まっていますが、各物件に住む人たちの生活リズムやこだわりによって、生活スタイルをカスタマイズしています。

本日は各家の”団欒”の仕方を取材してきました…!

昭和風!?テレビとごはんで団欒

つばきさん@新代田
「一緒に新代田に住んでいるたにさんがすごくご飯を作ってくれて、みんなで食べることが多いです。たにさんのご飯はとても美味しいし、とても和んだ雰囲気で楽しいです。」

↑たにさんの料理

新代田ではご飯を一緒にたべることが多く、そのほかにも同じ家に住むしゅんさんが勉強のためにテレビをよくつけることで、一緒にテレビを楽しむことが多いそうです。なんだか昭和風な団欒の仕方で落ち着きます☺️

新代田では家はくつろぐスペースと置いており、あまり家で仕事や勉強をする人がいないそうです。ゆっくりご飯をみんなで食べたり、自分のペースで過ごす人が多いみたいです。


ゆうせいさん@門前仲町
「門前仲町ではよくリビングに人が集まります。自炊する人が多く、『何食べてるの?』『ちょっと頂戴』という会話が多いです。笑」

アオイエでは地方から上京している子も多く、その人が育ってきた家庭や好みで料理や好みが変わるので、自炊する人が多い家ではいろんな料理が食べられるかも…!

写真はもりともさん@アオイエ門前仲町でカレーを作って食べている様子。笑顔が素敵です☺️

テラスハウスで盛り上がる!?

今、Netflixで話題の番組といえばテラスハウス!

アオイエはテラスハウスと同じく男女で共同生活ですが、雰囲気やルールは全く違います。
その違いや、みんなでどの子がタイプか、どんな展開になっていきそうかを話ながら見るのがとても盛り上がる家があります。

アオイエ赤堤ではテラスハウス部となるものが結成され、毎週火曜か水曜の夜に部員はテレビの前に集まって鑑賞会を行います。

ちなみに、部長はもねこさん、顧問はかなはさん、副部長はたかひろさんとちゃんと役割も決まっています😳

↑@赤堤のグループlineでは毎週部員が参加しやすい曜日や時間帯を話し合い、テラスハウス部の活動を行なっています☺️

ちなみに、テラスハウスの西野入流佳くんが赤堤に住む下斗米さんと若干似ていると話題に…??

このようにテラスハウスの鑑賞会を行う家も多いみたいです☺️

スマブラでバトル!誰がその家で一番強いのか!!

ゲームはあまりコミュニケーションを取らずに夢中になれるアイテムの一つ!
(先日は新キャラに勇者が現れて一層盛り上がった家もあるのでは…?😳)

下高井戸ではなかなかリビングに人が集まらなかったそうですが、スマブラを導入したことをきっかけに、リビングに人が集まるようになったみたいです☺️

現在スマブラが置いてある家は梅ヶ丘、赤堤(あべしゅんさん@阿佐ヶ谷から借りて)、千歳烏山、下高井戸の4軒です。もともと住んでいる人がスマブラを持っていたり、光熱費で返還されたお金を使い、スマブラを購入したり。
※アオイエではネット代、水道光熱費を合わせて5万円/月を上限と考えています。2ヶ月に一度、清算を行い月額5万を超過していた場合、追加で徴収。5万円に到達しない場合は残金の80%を各家に返還しています。

ちなみに、下高井戸ではもっちさん、かずまさん、けーすけさん、くさぎさんがスマブラで争っているそう😳

アオイエ全体でスマブラ大会を行なってもおもしろそうだなと思いました☺️

各家ごとに団欒の仕方はそれぞれですが、団欒を通して近況報告や、好み、こだわりなどをフラットに知れるのはいいですね☺️

*******

コミュニティハウスアオイエは大阪に進出し7月に「コミュニティハウスアオイエ 十三」をオープンします。大阪に進出することで、 さらに物件数を拡大させ、 夢を持った若者が一人でも多く挑戦できる環境を関西からも整備してまいります。

現在、 「コミュニティハウスアオイエ 十三」では入居者を募集しています。


◆コミュニティハウスアオイエ 十三の概要
・アクセス:阪急十三駅「徒歩10分」
・家賃:¥38,000~¥51,000
・詳細URL: https://www.community-house.jp/house/show/21

◆内見お問い合わせ
内見をご希望の方は下記URLよりお問い合わせください。
・内見お問い合わせURL: https://www.community-house.jp/contact/house/21



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?