見出し画像

【住人紹介】あいのり出演が人生を変えた。みゃんまーが挑戦する理由。(後編)

アオイエは「みんな表現者」をコンセプトに東京、京都、大阪で計15軒を運営しています。アオイエ住人紹介ではアオイエに住む人たちの「好き」や「夢中」を取り上げていきます。

前編に続き、後編では、今後の夢、アオイエに入居した経緯や入居して変化したことをお聞きしました。

前編はこちら。
https://note.mu/aoiehouse/n/n1b9c8e2a2de8

次の挑戦へ

ー今後の人生で実現したい夢を教えて下さい。

多くの人にとってモチベーションになるような存在、モチベーションを上げられるような存在であり続けたいと思っていて、そのための影響力をつけたいと思っています。
そして、最終的には日本をもっと盛り上げて幸せの総量を増やしたいです。
その過程は全然まだ決まっていないのですが、今は自身のファッションブランドの立ち上げや、モデル活動をしていきたいと思っています。
もともと就活をしていましたが、今のところはその選択肢はありません。
常に今しか出来ないことをやっていきたいと思っているからです。
芸能事務所への所属も年齢的に今しかないと思いますし、あいのりのみゃんまーも新シーズンが出て行くごとに、忘れられていきます。
今後はあいのりのみゃんまーとしてではなく、一人の人間として生きていきたいと思います。

画像1

導かれるようにアオイエに

ーあいのりに出演する前からアオイエへの入居を決めていたとお聞きしています。アオイエに住み始めたきっかけと決め手を教えてください。

2018年4月に起業を志す学生向けのイベントに参加したことがアオイエを知ったきっかけです。漠然と起業したい想いがあってイベントに参加したのですが、アオイエ代表の青木大和さんが登壇していました。
東京に行ったら、宿泊させてもらおうと思っていて、ソフトバンクの孫さんのキャリアフォーラムに参加するタイミングでアオイエに宿泊させていただきました。
その時に、アオイエには志の高い人が集まっていて、それぞれ違う夢を持っている点に魅力を感じました。「僕はプログラミング教えるよ」「僕は会計教えるよ」と、いろんなジャンルの人がいる環境を味わったことがなかったので絶対住みたいと思いました。
さらに、アオイエは東京に住んでいたら京都にも自由に滞在ができて、今後日本中に展開したら全国に泊まれる制度があります。
全国の面白い人に会えることになるので、そこも非常に魅力的でした。
正直、アオイエは泊めてもらえる宿くらいにしか思っていなかったのですが、気付いたら住んでいましたね。(笑)

ー実際にアオイエに住んでみてどうですか?

すごく良質なコミュニティだと思っています。他の物件の住人と交流できるイベントもよく開催されていますが、そもそもいい人しかいません。
みんな喋るのがうまいし、コミュ力があるし、芯があります。
これからこんなこと一緒にやろうよ!という繋がりが出来るのが非常に魅力的です。それに僕は、東京に来るタイミングでアオイエに住んだので寂しさを感じることがありません。
東京には友達がほとんどいなかったのですが、アオイエに入ることでおもしろい友達が一気に100人できた感じです。

画像2

ーアオイエに住んで変化したことや学んだことはありますか。

今まで、所属したコミュニティで変なやつと言われ続けてきましたが、アオイエでは変なやつと言われることがありません。
自分よりも変な人がアオイエにいすぎるので、僕って一般人だなと感じます。学生でバーを経営してすごいですね、と言われますが、アオイエには高校生で起業している人もいますし、本心から僕なんか全然ですって言えます。

ーみゃんまーにとってアオイエとはどういう場所ですか?

多様性を認めてくれるコミュニティです。
みんながのびのび、自分の人生を生きていて、それが肯定される場所です。
僕がアオイエに来て印象深かったのは、自他共に認めるADHDの方がいて、社会的にはマイノリティーで歓迎されないと思いますが、アオイエでは全く気にされていません。
アオイエにはそうした多様性を受け入れられる風土があるなと強く感じます。

ー最後に、共に住む住人に伝えたいことはありますか?

育った環境が違うから当たり前かもしれませんが、自分と他人でずれている感覚に気づきました。
僕は家で人のご飯を食べてしまうので、よく怒られます。(笑)
僕は置いてあるし食べていいんだって思ってしまうんです。
そんな僕でも受け入れてくれてありがとうと伝えたいです。
ひょっとしたら他のシェアハウスでは、省かれていたかもしれません。
それでもみんなが受け入れてくれます。だから、みんなにありがとうと伝えたいです。
他には、もっとみんなとのコミュニケーション回数を増やしたいですね。
これまではバーがあるので生活リズムが合わないことも多かったのですが、時間に余裕が出来るので交流する時間をもっともっと作りたいと思っています。

画像3

(企画/インタビュー/編集/撮影/山田)

アオイエとは?

画像4

コミュニティハウス アオイエは、年齢やバックグラウンド、職種の違う人たちが、共に生活を送り、学び合う新しい形のシェアハウスです。第二の家族のように同じ屋根の下で語り、悩み、成長し、夢を形にする場所を目指しています。第一線で活躍する方々を講師に招いたアオイエゼミや、独自の特典など、他のシェアハウスにはない体験を提供しています。2019年10月現在、東京・京都に16拠点を構え、今後は全国へと拡大していく予定です。
https://www.community-house.jp/about

空室情報はこちら。
https://www.community-house.jp/room

住居のご相談、人生相談、何でもお気軽にお問い合わせください。
https://www.community-house.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?