見出し画像

風邪を順番にうつしあっていたら誕生日がきて2歳になっていた 2023/04/07-04/15

第二子出産のタイミングで専業主婦となった私と、地元の同級生の夫、保育園児でやんちゃ盛りの1歳11ヶ月息子、よく眠る5ヶ月娘の4人家族の生活を綴った日記です。

2023/04/07

息子の風邪が私にうつった後に夫にうつった。胃腸炎なのか、私は2日ほど食べられず、夫もほぼ絶食。お粥を食べるか聞いたけどお粥も食べられないらしい。私は復活してきたのでいつもの通り作り置きをちょっとしてる。夫は食べないだろうなあ。野菜を買いすぎたし作りすぎた。

2023/04/08

息子の風邪が再び私にうつったのか、声出なくなったので来院。関節も痛いし、もうずっと調子悪い!笑 産後、風邪引きやすくなったし治りにくくなった。ついつい自分のこと後回しにしがちだけど、すぐ薬飲むべきね。これ毎回やってる。

2023/04/10

相変わらず声が出ない。それでも家事育児はやってくる….。しかし、家事は普段からやらなくて済む様に家電に頼ったり物を減らしたりしているから、だいぶ助かる。乾燥機ありがとう…。関節が痛くて、洗濯を干すのも辛い。私も夫もまともなご飯が食べられないので作らず。ご飯作らないって、めっちゃ楽だ!笑

2023/04/11

変わらず声出ない。息子用にさつまいも蒸したり炊き込みご飯作ったり。Panasonicのホームベーカリーのにんじんパンが息子に好評。つぎはほうれん草だね。

2023/04/12

やっと風邪が治りそう。母にアカチャンホンポで、娘の服を買ってもらった。ずっと息子のお下がり(しかもそれも友人のお下がり)を着ていた娘。ケチな母でごめんよ…女の子の服は選ぶのが楽しいということがわかった。リカちゃん人形的な楽しさがある。しかもアカチャンホンポの服、思ったより安い!800円とかでワンピース買えた。それくらいお金出してやりなさいよ…と思わなくもないけれど、本人の意思が出てくるまでは、服は適当で良いと思っている。笑

2023/04/14

仕事していないうちに家の中をきれいにするぞ!を目標にだいぶ物が減ってきた。今日は靴箱の中を整理。私の靴は8足になった!
スマホ脳読む。スマホ見過ぎは精神的には良くないよって話。わかっちゃいたけれど、やっぱりスマホ見すぎると悶々としやすくなるよね。

2023/04/15

息子、2歳になったので、かぼちゃパンでお祝い。飾りにヨーグルトとクッキー乗せたけど、別々にして欲しかった様子。パンにヨーグルトついてるの怒ってた。笑
おめでとう、と言ったらはにかんでて可愛かった。かぼちゃパンは好評のよう。大人はブイヤベースを食べた。息子は汁だけ飲んだ。相変わらず汁物の具を一切食べない。娘の離乳食が始まったらポタージュ作るか…
気分が晴れないのはずっと風邪だったのもあるだろうけど、運動不足なのもありそう。もうちょっと動かないとねえ。

第一子産休・育休でやったことすべて

ブログにまとめています。



最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️