見出し画像

【2024シティリーグ 優勝】テツノカイナ 日記


こんにちは。
福岡でポケカ をしている「あおいひと」といいます。

まず初めにこの記事は解説記事ではありません。
先日、シティリーグS3オレタン福岡天神店3/20にて初めて優勝をすることができたため記録として作成した日記のようなものです。

対戦の翌日に書いているので覚えてない箇所や間違えて記憶している場合もあります。ご了承ください。
何か他に聞きたいことや気になることがありましたら
お気軽にXの@blueaoiskyまでDMください。
https://twitter.com/blueaoisky




デッキ選択について

自分はS2環境の時ピジョット型リザードンを使いシティリーグでベスト4まで行くことができました。その後からもずっとリザードンを使い続けました。
S3のシティリーグも環境を見た時に自分のいる福岡という土地のことを含めて

Tier1:リザードン ロスト青 ロスギラ パオジアン
Tier2:ルギア アルギラ
Tier3:イダイナキバLO 古代バレット サーナイト 未来テツノカイナ

だと感じていて、上から順に使用者も多いイメージでした。
左右差はつけておりません。
記載していないカビゴン LOに関しては強さはTier1に位置するがシティリーグ での使用者はかなり少ないだろうと考えていました。

自分はピジョット型リザードンが一番使い慣れていて他も試しましたがいい結果を残せず、環境にビーダル型が増えていたのでピジョット型リザでならうまく立ち回れると思っていましたが、少し前に強いプレイヤーのピジョット型リザードンが出て、環境にまたピジョット型が増えました。
そして他のデッキも動き等で対策もしやすい状況となってしまったのとピジョットリザミラーもあまり得意ではなかったのを含めて、今回はシティリーグ5日前くらいにピジョット型リザードンを使うことは諦めました。

その後、シティリーグの結果を見ているとテツノカイナが上位に増えていることに気がつきました。CL福岡後に数を増やしたのは知っていましたがその後減ってまた多くなっているように感じたので、色々な方のレシピを拝見し知見を得ました。

有名プレイヤーのピジョット型リザードンが流行し、
そこに別の有名プレイヤーのロスト青が出てきて
当日ルギアが一定数いるだろうと思ったので
最終的にこのデッキに決めました。


デッキ内容について

使用したのは未来テツノカイナexデッキです。
細かい採用理由など省略し自分自身が迷ったところをまとめます。

・テツノカシラの枚数は4以外はあり得ない。
・テツノカイナは3か迷ったがサイドオチが厳しいのと結果的に4のおかげで勝てた試合あったので良き。
・ACE SPECはプライムキャッチャーで確定。
・ミュウexは終盤のドロー要員とバトンからのゲノムハックが強い

当日の朝にミュウexとカウンターキャッチャー1枚をギフトエネルギーにするか迷いました。
ピジョット型リザードン
アルセウスギラティナ
上記2つに勝つために必要だと思ったからです。
エネルギーは14枚も入っていますが押し付けたい2-1-2-2のプランだとエネルギーが3-3-3-3で12枚。これにごっつあんを打つ数エネルギーが1つ増えるのでエネルギー14枚だと足りない場合が生まれます。ミライドンを先殴りされた場合は2少なくなります。


当日のマッチ及び対戦内容-予選編-

サイド差は覚えてない限り記載なしです。
印象的なことのみ記録しています。
ジャンケンは全てグーを出し、勝っても後攻を選びました。
トナメ最終戦は相手が後攻を選択。
マッチングは以下の通り。

予選 
1.ルギア ○ 後攻
2.パオジアン ○ 後攻
3.パオジアン ○ 後攻
4.ロストギラティナ ○ 後攻
5.イダイナキバLO ○ 後攻
6.ルギア  ● 後攻

決勝トーナメント
1.ルギアオンバーン ○ 後攻
2.ロストギラティナ (再戦) ○ 後攻
3.ルギア ○ 先行

予選 
1.ルギア ○ 2-0
相手ルギア前でベンチなし。
後1からアームプレスできて勝ち。
ナンジャモでブーストエナジー引けなかったらそのまま逃げられず
あまり良い盤面ではなかったため引けて運が良かった。

2.パオジアン ○ 6-4
1-2-3のサイドプラン。
前のビッパをミライドンで取る。
その後パオジアンをバトン付きカイナでアームプレス。
そして相手がパオジアンでバトンカイナ倒しサイド3-4にされる。
自分の盤面にカシラ4枚並べてブーストエナジーつけたカイナ前。
手張りで4枚になりごっつあん220でサイド3取りきって勝利。

3.パオジアン ○
相手の動きがあまり良くない様子。
中盤のタイミングで相手の手札3枚?うち水エネ1枚見えてて、盤面が前セビエ、後ろにセビエ、ビーダル。ビーダルごっつあんしたら投了されました。

4.ロストギラティナ ○ 
かなり考えること多い試合。
残りサイド3枚取る時、ギラティナにアームプレスでよかったところキュワワーごっつぁんするプレミかましてかなり余裕なかった。
他の記憶が薄い。

5.イダイナキバLO ○ 6-1か6-3?
とにかくバトンが偉かった。
序盤ミミッキュをツツミで下げて後ろのキバ呼んだけど
あれは下げなくてよかった(入れ替え要求)
こちらはすべてごっつぁん3回でサイド取るプラン。
前キバにマントつくと嫌な場面でミミッキュについたので残りサイド難なくとれた
(サポでスイーパー引けたので関係なかったが)

6.ルギア  ●
5-0でここまで来れてすごく気が楽になった。
先行相手がアーケオス2枚捨てる。
後攻こちら初手で前ミライドンエネついて、後ろカシラ2枚。カイナなしだったのでもう無理かなとここで悟る。
練習含めて初めてツインショーテル打った。そのまま負け。

余談
5-1でトナメ上がり確定して安堵。
初めてデッキチェックを対面で行った。
ジャッジの対応も良く感じたし今回はスリーブ及びカードの不備なし。
この時点でトナメに
ルギア2
パオジアン1
ロスギラ1
リザードンコントロール?(リザexとミミッキュとカビゴンは見えた)
テツノカイナ(自分)がいることは確認。
初戦の相手になるであろう相手のデッキ不明。
一番当たりたくないと思ったのはリザードンコントロール。
ルギア2が初戦潰し合うためトナメ中はルギアに1回当たるか?
と考えていたがまさか2回当たるとは。

当日のマッチ及び対戦内容-トーナメント編-

1.ルギアオンバーン ○

先行相手が裏にオンバット置き、手札3枚のうちオンバーンex1枚。
ルギアが前でアーケオス1枚落ちた。
後攻1ターン目。ミライドンでオンバット取るかどうか迷ったが、ツツミいたのでオンバット取る。次の相手ターン、アーケオス1枚でアッセンブルスターだった。ルギアアームプレス、アーケオスごっつあん残り1でそのまま勝ち。
相手のアーケオス取る時、ギフトエネルギーの効果発動忘れてプレイしてたがジャッジが気づいて巻き戻し。次のターンの事考えてて自分も指摘できなかったから次回から気をつけるポイントになった。

2.ロストギラティナ ○
再戦。最後の方はテツノカイナ2枚目呼べずだったがミュウに2エネ手張りしてゲノムハックの準備できたから勝ちの場面でテツノカイナをベンチに出す痛恨のプレイミス。カウンターキャッチャーとヤミラミで縛られ逃げ札手札になくて負け見えたが花選びで両方引いたようで勝てた。
この試合サポートが最初のターン以降全然打てず、手札にエネとカウンターキャッチャーが溜まっててミュウexの特性もほとんど機能せず。取るサイドもエネばかり
事故気味だったがやっぱりごっつあんは強い。

いつもベスト4止まりだったので、シティリーグ最高記録更新でここでもう嬉しかった。残りの卓ではルギアとリザコントロールが試合してて正直ルギアが上がってきて欲しいと願っていて、もしもリザコントロールが上がってきた時どう立ち回れば良いかずっと頭の中でプランを考えていた。

3.ルギア ○
以前自主大会の大事なところで負けた強いプレイヤーの方と対戦。
リベンジの気持ちもありつつ勝てば優勝のタイミングで気持ちが最高に上がってた
ジャンケンで負けて先行スタート。
試合の内容は最終戦なのにびっくりするくらい覚えていないがバトンがすごく決め手になってて、中盤あたりで自分がかなり有利な盤面。残りサイド2のタイミングでナンジャモされたがプライムキャッチャー引いてバトンでエネを後ろのカイナに貼ってネオラントにごっつあんして優勝を決めた。


総評

対策されていないデッキを使うのはやはり動きやすく、相手のエラーを拾いやすいのと、このデッキは25分という短い時間の中でも試合が終わらせやすく長考しても余裕があるのは本当に良かった。

全試合を通してブーストエナジー未来とカシラ4枚が強かった。
カウンターカイナが流行った時、ミライドン無視する動きが流行ってたので超エネルギー採用にして無視されても160+αの強い打点で殴れるサイド1のポケモンとして無視することを咎める非常に化けるカードとなっていたミライドンと超エネルギーもかなりよかった。カウンターキャッチャーは活躍した試合数がそんなに多くなかったため1枚でペパーで呼ぶでも良いかもしれないと思った。
今回一番練習したリザードンと当たらなかったのは運がかなりついていた。
全体を見てルギアが多かったのが救われた点。
青ロストが思ったより少ないのは意外だった。

初めてシティリーグ 優勝決めてしかもJCSの権利も頂けたのでポケカ人生初めての大型大会参加、しかも遠征でのポケカは初めてなのでしっかりと練習してデッキを考えJCSで少しでも良い成績残せるように頑張ります。

今回のテツノカイナデッキは仲間とリザとアルギラの対面のみ練習でここまで勝てたので扱いやすく、やはりごっつあんプリファイが強力な技でした。

ここまで長く拙い文章を読んでくれて有難うございます。
amp you very much


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?