見出し画像

蕎麦粉と米粉のパンケーキ(卵、乳製品、油なし)


私は蕎麦粉が好きなので、蕎麦粉を用いた焼き菓子や蒸し菓子を作ります。
こどもの頃はうどん派でしたが、今では麺も蕎麦派に。
あなたの麺好き歴には変化がありますか?

ちなみに国産の蕎麦粉が売っているスーパーは少ない印象です。
そして買う人も少ない方なのか割引になっていることがあるので、そういうのを見つけるとラッキーと思って買います。
今回使用した蕎麦粉もそうで、賞味期限は丁度今日でした。


材料 6種類


材料は大体の量です。なにぶん大雑把なので。

50g   蕎麦粉
120g  米粉
3g    重曹
25㎖   酢
120㎖  水
少々    塩


※水の量 固さはお好みで。
 多く入れればとろりとした生地になってホットケーキのように平たくなります。
 少な目ならスコーンのような出来になります。

※塩の量を加減することでお食事系かスイーツ系に分かれます。

個人的には大目に入れる派です。
砂糖が入っていない分、塩で素材の味を引き出しおいしくいただけます。


りんごのソテーをのせて


黒いつぶつぶは実家でとれた小さい小さいブルーベリー。
なかなかおいしい。

りんごのソテーは焼き菓子用に準備しておいたもの。
たまたまあったのです。


作り方


タイトルには油なしとありますが、焼くときには油が必要になります。
しかし!もしこれを蒸しパンにするなら油は完全に必要なくなります。

1 粉類をボールに入れて泡だて器でグルグル

2 酢と水を計ってボールに入れてグルグル

小麦粉をしようしていないので、混ぜすぎると堅くなるというグルテンのことは気にせずグルグル

3 作った生地をフライパン焼く


計って、混ぜて、焼く。
袋やラップがいらないくて、とってもシンプル。


↓こちらは半分に切ってチーズ(!)を載せてグリルで焼いたもの。
上にあるのはローストフィッシュ。
そんなオシャレなものを始めて作ったのでした。


蕎麦粉のパンケーキサンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?