口から出す言葉は、言われたい言葉

生きてれば、色んな言葉がふってくる。

ふとした言葉に傷ついて、何気ない言葉に救われて。

毎日、自分が好きではない言葉をあびると、やっぱりそれだけで私は元気がなくなってしまう。

逆を言うと、好きな言葉をいっぱいあびるとそれだけで、私は無敵になれる気がする。

やっぱり周りの人に笑ってて欲しい。エゴイズムでもいい。

目の前の人が笑ってくれてるからこそ、こっちも笑っちゃうんだよね。

だからポジティブになれる言葉を沢山使う。一緒に笑いあえる言葉を使う。

勿論、人間だから時には相手に対してキツイことを言わないといけない時がある。

そういう時こそ、言葉選びを大事にしてる。まずは相手の事を大事にしたいし、敬意を払っている事を伝える。あなたとの関係を大事にしたいからこそ、、、、って感じで。

よくあるじゃない?言わなくてもわかるだろう?って。

個人的には、あれはよっぽどの深い関係じゃないと難しいと感じる。

素敵でしたよ。

憧れてます。

感謝してます。

信頼してます。

一言でもいいから、口にだして伝えるって大事だと思うんだ。そして、発した言葉は、巡り巡って私に帰ってくるんじゃないかなと。

幸いなことに沢山の嬉しいと思える言葉を、受信できてる時期だから、言葉の大事さを噛みしめてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?