見出し画像

高齢の父に頑張ってほしい。無理するなとも言いたい。

「無理せんのんよ」と父の肩を叩いて帰った。明日退院の予定だったのに延びた。

昨日、急遽ステントを取り替える処置をした。本人は大丈夫だと言っているが血液検査の数値が悪く、3週間前にお腹に入れたステントがずれているのだろうとお医者さんに診断された。前日、少し元気がなかったのでやっぱりなと思った。

今日、「楽になった」と父の顔色がよくなっていた。「苦しかったのか」と聞くと、「苦しいものだと聞いていたからこんなものだろう」と答える。

夜、寒いのも耐えたという。私が看護師さんに頼んで布団をもらった。
伝えるのがうまくなく、言うこともいろいろ変わるので難しい。何度も聞いていて答えが見つかることもある。齢を取ったからではなく昔からだ。先生や看護師さんにちゃんと伝わらないかもなあと心配は尽きない。今回は命がかかってる。

「頑張るんよ」と声をかけるのはやめた。

77歳、もういいだろうと医師らから思われているような気がする。(気がするだけかもしれないけれど)80歳になりたいと本人も言っているし頑張らせてほしいと思う。医療費がかかるから申し訳ないと思うけれど、頑張らせてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?