再び、依頼を受ける事に。④

いつお店に来るか分からない状況で、私の冬休みが終わったのもあり、しばらく行けなかった。

1月中旬に行くと、お店が開いていたので訪ねてみた。するとお店は、昨日開けたばかりとおばさんに言われ、随分と長く休んでいたようだった。




おばさんがずっと連絡したかったけど、どうにもならなくて途方に暮れていたと言い、詳しく教えてくれた。


息子は昔からおじさんと顔を合わせればケンカばかりで、高校を卒業と共に家を飛び出し、一切家に帰らなくなった。ごくたまに、息子さんから電話はあったので安否は分かっていた。

‥‥‥‥‥で、暮れに突然「今から家に帰る。」と電話があり、すでに年賀状を書いたのに、そのまま手紙を書いて出したとの事。



そろそろ家に着いても良いはずなのに一向に現れず、電話したのはいいが、気が変わって止めたのかも知れない。




遅くまで起きていたが諦め、寝てしまったら夜中に警察から電話があり、もしや事故?!と思いきや、なんと女性の家の前で訳の分からない事を言ってわめき散らしているので、引き取りに来て欲しいとの連絡だった。


とりあえず警察に行き、10年以上前からの再会でもあったか別人のようで、落ち着いてはいたものの暴れて訳の分からない事を口走っていて迷惑行為を侵したと言われる。




詳しい事を警察から聞くと、なんと相手の女性は会社の同僚で別に付き合っていた訳でもなく、息子さんの片思いだった。

‥‥‥‥‥‥‥が、一方的に裏切られたとか言い出し、女性が困って警察に連絡。職場にまで連絡が行き、実家に連絡が入ったといういきさつで、上司らしき人に「息子さんは疲れてるんでしょうから、しばらく会社を休むと良い」と言われてしまった。




おばさん達はなんでそうなったか検討もつかず、とりあえず連れて帰る事に。


家に着いても抜け殻のようで、部屋にこもってぶつぶつ言っていたりして、かなり忙しい仕事だったみたいなので精神的におかしくなったんじゃないかと心配していた。



とにかく放っておいたら何をするか分からないので目が離せず、お店所じゃなかった。ただ尋常じゃない事が起きているのは分かる。




それで徐々に、もしかしたら私達だったら解決出きるかも知れないと思い、とりあえずお店を開けに来たと言われた。

‥‥‥‥‥‥とはいえ、何かがあるのは分かるがそうすぐに私も動けない。



当時はまだ、学校は土曜も半日だけ授業あったので最短でその日しかないと、短時間だけ行く事に決めた。




当日、学校が終わったら家に寄らずにお店に直接行き、またおばさんの家へ。


その時におばさんに言われたのですが、私達に会った日に息子さんに会わせたい人が居ると話すと正常になっていて「うん、分かった。」と普通に返事をしたと。


何を話しかけても上の空だったのに、その日から徐々に普通の生活を過ごせるようになり、もっと早く話せば良かったと言われた。




後で知ったのですが、実はおじさん
詳しくは聞かなかったですが、会社を経営していて社長としての立場だったのでした。


だから、家の中でも厳しくしていたというのです。

こちらとしては、二度と会いたくなったおじさんに会う羽目になり、とりあえずは仕事の関係でちょっと家を留守にしていると言われた。



何はともあれ、おじさんに会わないうちに済ませられますように祈るばかりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?