見出し画像

【埼玉発世界行き奨学金】合格体験記

こんにちは!デンマーク留学中のきりです。
今回は、私が支援を頂いている「埼玉発世界行き奨学金」について紹介します。


埼玉発世界行き奨学金とは?

「埼玉発世界行き」奨学金とは、グローバル人材育成センター埼玉が募集している、海外へ挑戦する志高い若者を対象として給付型の奨学金です。

対象

2023年4月1日現在、18最以上40歳未満の人(高校生コースもあります)
・埼玉県内の大学等(県内のキャンパス在籍2年以上含む)に在籍している
・埼玉県外の大学等に在籍し、本人又は保護者等が2023年4月1日現在で1年以上継続して埼玉県内に住所を有する方、日本の高校を2023年3月に卒業し、海外の大学に進学する予定の方で、本人又は保護者等が2023年4月1日現在で1年以上継続して埼玉県内に住所を有する方

募集期間

 2023年度は、3月17日~4月28日でした。

コース

埼玉発世界行き奨学金には、一般奨学金と冠奨学金(企業・団体・個人がスポンサーのオーダーメイド型奨学金)があります。

一般奨学金
・学位取得コース 100万円
・地域活躍コース 20万円
・高校留学コース 50万円

冠奨学金
各支援者・団体等によって、支給金額、募集人数が異なります。自分にあう奨学金を探して応募することをおすすめします。

審査内容

 一次審査

 一次審査は書類審査となります。

・自己PR(700字~800字以内)
・留学中の学習・研究計画(900字以内)
・小論文「帰国後、留学経験を埼玉県や地域でどのように活かし、貢献できると考えるか」(700字~800字程度)

2023年度は上記の内容を記入し、オンライン登録に加え、印刷、郵送で提出しました。

二次審査

二次審査は、面接審査になります。

予想質問

・自己紹介
・このコースに応募をした理由
・奨学金をどこで知ったか
・併願状況
・現在の自分の状況(何をしているか)
・留学先で何を学ぶか
・大学時代のこと
・これまでの海外経験
・将来の夢
・日本国内の教育問題とそれに対するアプローチ方法
・世界での問題とそれに対するアプローチ方法
・埼玉のおみやげを持っていくとしたら?
・埼玉県親善大使としてどのようにPR活動をしたいか。
・強み、弱み
・なぜ海外にいきたいのか
・なぜその留学先なのか
・この奨学金についてどう思うか。
・成功体験、挫折した経験
・高校時代どんな学生だったか
・学業以外での活動
・埼玉県の魅力
・帰国後何をする?

当日聞かれたこと(面接時間20分)

・自己紹介
・デンマークに行くということだが具体的に何をするのか
・デンマークの教育の何がすごいのか
・日本の教育の課題は
・日本の教育は善か悪か
・やりたいことを見つけられないことは悪いことなのか
・いつ留学することを決めたのか
・海外経験はあるか
・世界の問題で関心を持っていること
・将来は何をしたいのか。
・これまで経験したボランティア活動について

私は、この奨学金の前にトビタテ留学Japanの面接を終えており、その時に使ったスケッチブックを持っていきました。
ものを持参する人は珍しかったらしく、興味を持ってくれ、まだ使ってないページで話したいことがあったら自由に話していいよ、とスライドを使う時間をくれました。

面接官は二人で、面接官と受験者の机が離れていたので、大きな声ではきはき話すことが大切だと思います。

追い質問や、問い詰められるように感じる質問もありましたが、落ち着いて自身をもって答えることで乗り切ることができました。

埼玉発世界行き奨学金についてのブログなどでの投稿は、まだ少なく、情報を集めるのに苦労をしました。
このブログがこれから受験する方にとって有益な情報になっていれば幸いです。

きり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?