見出し画像

推しに貢ぐ理由って何だと思う?

最近は自分も受肉後の活動を考える事が多くなりました。
今まではVtuberと聞いても 

オタクの文化だろ


と言う括りで友人の話を聞いていました。(1年くらい前まではね)

ニコニコ動画からYoutubeを見る様になってきて、必然におすすめにホロとかにじさんじとか流れてくるわけなんですよね。
まぁ、友達が言ってたからちょっと覗いてみるか・・・と覗いているうちに切り抜きとか見るのが当たり前になってきて、話題に出すのも多くなってきました。

たまたまshortsで好きなVtuberを見つけた

この声の女性Vtuberさん好きだー!!!って思ってガチ恋しかけたある時、 「恋をした所で実らない、応援した所で自分は多人数の中の一人でしかない」
よくよく考えたらそんなの当たり前なんですけど、周りのV好きな人とか所謂ガチ恋勢ってこの部分がないまま応援してスパチャしたりしていつかふと我に返って僕の人生は何だったんだろうって気づくんですよね。

けど、

自分に推しが出来て貢ぐようになった

Vtuberは見るだけの存在
から
コメントして反応が貰える
という存在、
簡単に言えば承認欲求が満たされる相手は誰か?って深夜に考えた時に、「新人さんを見つけて声を掛けてみるのはありか・・・?」

ってなった時があったんです。
とりあえずばーって1時間くらい新人Vtuberタグで見て、その人の配信を見てって繰り返してたどり着いたのが雨神るーら君だったんですよね。

何が好きかって躁鬱の病気とかもそうだけど、やっぱ声が一番かなぁ、最初に送った文章も確か可愛い声で今度見に行こうと思いますって内容だったと思う。

初配信の時、もう既に盲目だった自分はどうにかしてこの人に金を渡す(貢)方法はないのか??と、2回目の配信の時にリンク一覧からファンボックスという形で一番高いプランで課金をしました。

1万円って普通に考えて頭おかしい値段なんですよね。


その時丁度ソシャゲの課金を辞めていたので月6万使っていたソシャゲ代を全てVtuberの方に回そうと思ってたくらいです。そのソシャゲ代も大概なんですけど。
そんなこんなで1ヶ月半くらい経ち・・・

何故今になって貢いでいる話を日記として書き始めたか、

ある動画で悲痛な叫びを聞いてしまった

clipでその部分を抜きましたが、
https://youtube.com/clip/UgkxCVvPpZFrAhUB-xd-nDTVAeXGgD5LpT7d?si=io4d3BqvKp0Fogwk

好きなVに毎月10万くらい貢いでたけど自分が暫くその人と関わらなくなり、暫くして戻ってきた時、
自分が居ても居なくても何も変わって居なかった

という内容のマシュマロでした。
その後、悶々と考えて考えて考えて、

「自分は何で貢いでるんだっけ・・・?」
「応援したいから?」
「好きだから?」
「注目してほしいから?」
「特別扱いしてほしいから?」


一瞬で真っ暗になりました。

結局たどり着いた結論は・・・




私は私の為にVtuberに課金している 

誰の為でもなく自分の為。
「応援している」とは上辺だけの言葉だと気づきました。
「好きになってほしいから」「注目されたいから」「特別扱いされたいから」
もうそれだけです。それだけで十分な理由です。

人間って綺麗ごと並べるから、私は本音を本音としてアウトプットしたかったので今回このような記事を書きました。


なので今後も私は貢ぐと思うけど、応援というよりは自分のエゴ。
という事だけ。

だけど今後もよろしくね

最後まで見て頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?