見出し画像

最高のコンサート♪

みなさん、こんにちは。
やよいです。

ずいぶん暖かくなり、桜の見ごろを迎えている地域が多いのではないでしょうか?
私の近所では、風で花が散って、桜の絨毯になっています。
花が散った後の緑も鮮やかで、葉桜も好きです♪

私の好きなコンサートホールで、フルートのコンサートがありました。
フルートのかわいらしく、美しい音色が好きなので、カルテットはどんなふうになるのか楽しみに聴きに行きました。 

フライヤーには3曲のみ紹介されていましたが、会場でプログラムを見たら全部私の好きな曲で嬉しくなり、開演までワクワク💕

プログラム
ヴィヴァルディ 四季より春
バッハ 編曲井関るみ 春色のメヌエット
エルガー 威風堂々
ベートーヴェン 田園 第1楽章
グリーグ ペールギュント組曲より朝
ラヴェル ボレロ
J.シュトラウスⅡ 春の声
アンコールは、日本の唱歌メドレー

威風堂々を聴くと、頭の中でクックドゥのCMが流れてしまいます。笑
朝は、フルートカルテットにぴったりの爽やかで美しい雰囲気に仕上がってました。
春の声は、華やかで素敵だったなあ💕

春をテーマに選曲された構成で、解説を交えつつコンサートが進んでいきます。
お声から推測すると20代のカルテットかな?
MCの時の4人のお声がかわいく初々しくて、癒されました。

曲によって、2本はペース、残りの2本は2つのパートを演奏したり、4本が別のパートを演奏するというスタイルでした。
また、フルートより高い音のでるピッコロや、低い音が出るアルトフルートも使っていました。
弦楽器のような音のふくよかさはないけれど、美しく繊細なフルートの音色を存分に楽しめました。

私は学生の時にフルートとピッコロを吹いていたので、どんな風に吹いているのかなど、想像しながら聴くのも、楽しかったなあ。

今日の会場の、宗次ホール(むねつぐほーる)は310席でステージが近く感じられて、音も聴きやすいです。
なにより、スタッフさんのサポートが丁寧で安心して出かけられます☺️
気軽に音楽が楽しめるように運営されていて、素敵なホールで私の大好きな場所💕


素敵なコンサートで大満足、幸せな時間が過ごせました。

タイトル画像説明
見えない方・見えにくい方への説明です。
ト音記号や音符が左から右へ2段になって並んでいる。2段の間を波のような線がある。右側には緑色の大小様々な葉っぱが上から下に8枚ほど書かれている。
みんなのギャラリーから使わせて頂きました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
みなさんへの感謝と幸せを願って心を込めてハグ🤗

#ランチタイムコンサート
#フルート
#クラシック
#楽しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?