見出し画像

フリートーク ドラマのことと写真アプリのの便利機能のこと

こんにちは。やよいです。

今回は、フリートークです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。



3日ぐらい前から急に寒くなりましたが、皆さん体調は大丈夫ですか?
私はこの冬、まだ1度も風邪をひいていないので、このまま年を越せたらいいなと思っているところです

では今日のテーマに行きます!
今日は2つお話をしようと思います。

1つ目は、ドラマのお話、
先日、最終回を迎えたフジテレビ系の「いちばんすきな花」
このドラマは、男女に友情はあるのかということをテーマにした4人が主演になっているドラマになっています
去年の秋のドラマ、「silent」で脚本を手がけた生方さんが「いちばんすきな花」の脚本を担当されています
彼女の作品を見るのは2回目ですが、言葉のニュアンスをとても大切にしていて好きだなぁと思って観ていました
とても良いドラマだったので、最終回が終わってすぐにシナリオブックを購入しました。
上下巻でているのですが、Kindleで買えたのは今のところ上巻だけです。
早く下♪も買えるようになるといいなと楽しみにしているところです。
1話目から順にシナリオブックを読んでいたのですが、意外と1話目もドラマの情景をしっかり覚えていて、本を読みながら映像が再生されていきました。

それぞれの回で心に残る言葉があったので、それもチェックしながら読み進めたいと思います、


2つ目のお話は、iPhoneの写真アプリにある機能で、画像の中の文字を検出してくれると言うものを試してみました。 
私はよくSNSで心に残る良い言葉が写真でアップされているものを見ることが多いです。
手書きの文字の時もあれば、テキストで書かれたものを画像でアップされているというケースですね。
素敵だなぁと思う。言葉はしっかりとっておきたいので、一度その画像を写真アプリに保存して、その後でテキスト認識だったかなそのボタンを押すとテキストの部分を認識してくれてコピーすることができます。
私はそれをメモアプリに貼り付けて、VoiceOverでも読めるようにしています。
いつからか忘れましたが、良い言葉を見つけると、いつもメモアプリに取っておいているのでたくさん溜まってきました。
時々読み返すとこれを気をつけようって思えたり、素敵な言葉にまた気づいたりできてとても良いなと思っています。

私は、iOS17.2 とiPadOS17.2を使っているのでその機能が使えるのか、前のバージョンから使えるのかわからないのですが、文字認識ができると言うのはとっても便利でありがたいなぁと思っています。

今日はフリートークで2つお話をしました

まだまだ寒さは続くので、暖かくしてお過ごし下さい

私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたへの感謝と幸せを願っています🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?