見出し画像

読書メモ 永遠の途中

こんにちは、やよいです。 

今回のテーマは、読書メモです。

あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたり、ユニバーサルなブログです。
ラジオブログを聴きたい方は、すぐ下のYouTubeリンクからお聴きください☺️
文字で読みたい方は、リンクの下に本文があります。
ラジオブログを文字起こししています。


本の紹介 

 唯川 恵 著
 永遠の途中


あらすじ
広告代理店に勤務する薫(かおる)と乃梨子(のりこ)は、同期入社。
仲はよいが相手と自分を比べずにいられない微妙な関係。
どちらも、同僚の郁夫(いくお)に恋心を抱いていたが、ささやかな駆け引きの後、薫が郁夫と結婚して主婦に。乃梨子は独身でキャリアを積み続ける。
歳月は流れ、対照的な人生を歩みつつも、相手の生き方を羨んでしまうふたり……。
揺れる女性の心をリアルに描く長編小説。


感想 
会社の中では、1番仲が良い香と理子ですが、郁夫こともあり、ちょっと関係が変わるようなところもあります。
そして、主婦になった薫とキャリアを積み続ける乃梨子は、全く違う人生を歩んでいるのですが、どこかでお互いを意識して良くも悪くも自分と比べてしまうところごずっとあるようです。
それぞれに人生にうまくいっているときと、そうではない時がありますが、お互いに話している時にうまくいっていなくても「はうまくいっている。」と小さな嘘をついたり、見栄を張るようなことはあるかもしれないなと共感しな辛い読んでいました。
他にも、実体験にはないことでも、こういうことはあるかもしれないという想う部分がたくさんありました。

今回は、女性のリアルな心の動きを描いた作品を読んでいますが、男性もこういうことはあるのででしょうか?
いい意味でライバルな人にモヤモヤしたり、羨ましく思ったり、ちょっと嘘をついてしまったり・・・。

唯川さんの作品は、たぶん初めて読んだと思いますが、身近な内容で読みやすくてスイスイ読めました☺️



弱視の私の耳読書について
文字を長く読むとすぐに目が疲れてしまうので、耳で読書しています♪
主に使う方法は、Kindleの電子書籍と、デイジー図書のふたつです。

・Kindleの電子書籍では、テキスト読み上げが有効になっている本を選び、iPhoneや iPadに標準装備されているvoice overという画面を読み上げる機能を使っています。ら

・デイジー図書は、本を音読したデータをデジタル化したものや、テキストデータ化したものを音声合成システムで読み上げさせるものです。
ボイスオブデイジーというアプリでiPhoneやiPadで聴けます。
Kindleアプリもボイスオブデイジーのアプリも、気軽に読書ができてとっても便利です☺️



私のブログでは、弱視やメンタル疾患の体験談・心身のケアに関する事・読書メモ・日々のことを書いています♪
2023年10月から、私の声でラジオブログも同時に更新しています🎧


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたへの感謝と幸せを願っています🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?