葵の超抜レース(下関G1最終日:優勝戦)


さあ本日も超抜レース公開していきます!!(^O^)

浜名湖が終了し、今年に入ってG1 5/6本節間トータルプラスで、

負けたのはイン最強水面の住之江のみ!!

その他はしっかり穴目を勝ち取ってプラス収支に持ってきています!!

やはり競艇は穴狙いが最高に面白い!

それをまた最近実感しています!(^O^)

本日は下関G1の優勝戦日!!

ここもきっちり勝って最高の地区戦幕引きにしていきましょう!!!




【下関12R:優勝戦】


1 吉田 拡郎

2 海野 康志郎

3 島川 光男

4 村岡 賢人

5 白井 英治

6 松田 憲幸



本日狙っていくのは下関G1地区戦の優勝戦です(^O^)

この下関優勝戦は予選の得点率が物語るようにかなり混戦メンバー揃った。

インは安定感抜群の吉田選手で、このレースもきっちりものにしてくるか。

キャラ的にあまり目立たない選手ではありますが、SGも取っている選手で、ここの1枠は信頼おける選手でもありますよね!!

ただこのレース、インで簡単に押し切ってしまう展開も想定できますが、

進入から荒れて、大穴展開まで想定できる!!(^O^)

僕は狙うのはもちろん後者の波乱展開!!!

外には攻めっ気の強い選手多いですから十分可能性あると思っています!

この優勝戦は万舟狙いで勝負していきます!!



【進入予想】


まずこのレース重要な進入読み。

この進入さえわかればかなり展開読みやすく、予想も組みやすくなってくるのですが、

どうも核心には迫れない。

まず想定でいるのは【125/346】というパターン!!

5号艇白井選手が前付けに行って、2号艇海野選手が抵抗する形。

2号艇海野選手は差し巧者ですから、基本的には優勝戦2枠は譲らない。

というかよっぽどのことがない限り、優勝戦の2枠を譲る選手はいないでしょう。

このパターンになるのが75%想定です。


そしてもう一つは【15/2/346】のパターン!

このパターンは白井選手の前付けがよっぽど厳しくない限りないと思いますが、

深くなりすぎるのが嫌な海野選手は譲ることもあり得るでしょう!!

このパターンを25%ほどで想定します。

基本は前者の想定です。




【機力評価】

  出 伸 回

1 ◎ ◎ ◎

2 ◉ ◎ ◎

3 ◎ ◉ ○

4 ◎ ◎ ◉

5 ◎ ○ ○

6 ◎ ◎ ○


エンジン評価はこの形。

優勝戦だけに枠番にあった調整をしてくるとは思いますが、本番も評価はほぼ変化ないでしょう!!


1番出ているのは、2号艇の海野選手!!

体重は57kgですが、エンジンパワーはしっかりしている!!

特に出足抜群!(^O^)体重の重い選手は2枠は難しいですが、それを補える出足はあります。

3号艇島川選手はもう少し伸び上積みしてきそう!

準優まくったパワー通り、少しのアジャストでも伸びていきます!!


逆に船足が一番ないのは白井選手!

これはモーター限界まで引き出してこれだと思います!!

優勝戦も腕一本で勝負!枠的にもハンデは多いが、それでも技術は超一級品だけに、軽視はできません。

吉田選手は全体評価でいうと、海野選手の次くらいに良い!!

全ての水準が抜群なので、ここも問答無用に信用できますね!



【スリット予想】

                     ▲(1M)

                (1)

                (2)

                (5)

                (3)

                (4)

               (6)


次にスリット予想!

ここは優勝戦だけに大きく踏み込んでバラバラなスリットになるようなことはなさそうです。

特に1・2枠の両者は今節安定したスタートである程度は負けないスタートいけるだろうし、問題ないか。

ただこの進入の場合、あまり想定はできないですが、白井選手の踏み込みが甘くなるのではないかと見ています。


というのも船足的な面はもありますが、今節はあまり気持ちよくスタート行けていない!

なのでここがキーになってくるかもしれませんね。

島川選手は捲り屋なので全速でのスタートが必要。

アジャストしてても村岡選手をまくれた準優例があるので、今回もその一撃展開は面白そうです!!



【展開予想】


続いて展開予想。

このレースはインから堅い舟券を焦点数で狙っていくというより、波乱展開を見越して勝負していきます!!

まず展開的に攻めきれるポジションに入れそうなのが、3号艇の島川選手!!

島川選手はおそらく4角位置からまくり一発の勝負を狙いにいく!!

もともと島川選手はスタートも早くまくりにいくタイプなので角度良く握って勝負してくるでしょう!!

これが決まれば準優同様の角まくり展開です。


さらに4号艇村岡選手が艇団狭いとここじ開けてのまくりさし一発!!

近況は村岡選手好調だし、まくり差しも得意!!

何より周り足が抜群なので、この展開も抑えたいところですね。


ただ注目すべきは2号艇海野選手の差し!!

出足系統は完璧だし外を止めての綺麗な差しに期待していきたい!(^O^)

それに進入もつれて3コースでもまくりさし一発に期待できるし勝負になる。

1号艇吉田選手はまくられ率より差され率が異常に高いので、そこも狙いポイントですね!!(^O^)

そしてそこに村岡選手や他の選手が続けば万舟十分ある!!

ここは角まくりの展開も気になるところですが、海野選手に勝負を託していきます!!(^O^)

インから買う方は1ー2は安いので、1ー〇〇ー2みたいな形で絞っていっても良いと思います!!

地区戦最後の優勝戦を一撃狙っていきましょう!!(^O^)



【参考買い目】


◎(2)海野康志郎

○(1)吉田拡郎

▲(4)村岡賢人

△(3)島川光男

×5、6


2ー1ー全

2ー345ー1

3ー24ー124

4ー1=2(計13点)


以上、舟券超抜葵でした〜〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?