見出し画像

ラグビーに関しての「嘘だろ!」のインフレに辟易してる

人は「嘘だろ!」が続くと、それに慣れてしまうものかとおもっていたが、まさかひくとは思わなかった。

しかもラグビーの話題で、である。

日野レッドドルフィンズの無期限活動休止というマイナスの嘘だろ!だけでなく、
またくるのか、オールブラックス!のプラスの嘘だろ!にも私はちょっとひいている。

どちらの話題にも、最初に出てきた感想が
なにしてんねん、そうやないやろ。
だったのである。

レッドドルフィンズに関しては、私、3月に試合を見に行こうと予定を組んでいただけに、急な予定真っ白にも動揺したし、なんというか試合中の過剰ともいえる多さのペナルティとも相関関係があるように私には見受けられ、あぁ、そうなんや、、と力なく笑う、みたいなそんな心境だった。

昨日のトヨタのHB団の獲得は、すごい見に行けたら楽しいわぁ、と思う気持ちは2割ほど会ったけれど、残りの8割はそういうのとちがうんじゃないかな、ラグビー人気を高めるのって、、という事だった。
べつにトヨタだけじゃなく、どのチームも世界的選手を獲得して戦うのが当たり前になりつつあるし、トヨタに関してはおそらく契約延長などがなくて次の補強を探して、、などと思ってはいるのだが。

日本のラグビーの人気って、、世界的選手が来るからあがるような水域にはいないと思うのですよ。
サッカーだと日本にイニエスタきたらたとえば19時のニュースになるし、すげぇ!ってなるけど、ラグビーではニュースになる?スポーツコーナーにチロっ、、だよね?

今年の試合だって、満員札止めの試合は未だない。どれほど好カードの組みあわせだって、テレビ越しの会場は空席が目立つ。
世界的選手が来日しても、空席がガラガラなんだぜ、何年も。

ラグビーW杯が今年どれほどの盛り上がりを見せるのか分からないけれど、AbemaTVで全試合中継することはまずないだろうし、国民的盛り上がりあるかな、、試合次第かなJAPANの、、という感じ。もしそれで人がラグビー会場に押し寄せてくれたら、よかった!!で終わるけれど、そうなるかな、、。

ラグビーの人気って、有力選手からしか得られないってことはない。
そもそも地元で知名度上がらなかったら、地域密着のために企業色なくそうとしてることで、首絞めて弱体化してしまうんじゃないかとすら、思う。

地域での知名度をあげるとか、リピーターを増やすとか、そういうののほうがもっと大切なんじゃないかな、、と思うのよ。
私、横浜で働いてるけどデクラークの来日加入なんて、、職場のスポーツニュースの鬼みたいな先輩しか知らない。
みんなラグビーといえば、リーチしか思い出せない。(いやそう考えたら、スポーツに1ミリも興味無い先輩でも知ってるから、リーチすごすぎるけども。)
2019年から4年経っても、国民のラグビーに関する認識は変わってない。

ラグビーへの認識を変えていくためにする努力は、世界的選手の獲得ではないと思うんだ。

もっと身近で見られることをアピールしたり、
ホームタウンと連携してみたり、
日テレさんのワンラグビーをなんとか昼間にやって貰ったり(いい番組やしやってほしい)、
ラグビーウイークリーをBSじゃなく地上波の深夜でいいからやってもらうとか、
リーグワン、地上波で再放送でもいいから見られようにするとか、
力を入れてるチームも沢山あるけど、子供たちに興味を持ってもらうとか。

そういう所なんじゃないかな。
まず裾野を広くしてから、はじめて、「そ、そんな選手が?!」ってなるんやないのかな。

ラグビーって、初見の人を誘いづらいスポーツなんですよ。
冬超寒い時期に始まり、花粉の飛び交う春ヲ通り抜け初夏を迎える前に終わる。
雨や雪が降ったら基本的にレインコートを身にまとい、じっと耐えて応援する。
好きならいいけど、好きでもない人を誘った結果、天候悪かったりしたら、と思うとよほど仲良くなけりゃ誘えない。

ルールだってオプションあるし、めちゃあるし難しい。
未だに「え、、スローで見てもわからん」とか2年見ても思うんよ。
レフリーの声は聞こえないから、何起きてるかわからないし、家でテレビ見る方が実は現場で見るより試合楽しめるんちゃうかとおもわなくもないし。

先日父を連れていったけど、父は元々見てる人だから何となくわかってるからできたことで。
初心者の夫を何回かつれてってるけど、その度に圧倒的に多い点差でワクワクせず、TMOが入りまくってとまるし、みたいなことの繰り返しで、なかなか好きになってくれない。

そんな夫に
「ボーデンバレットまたくんねん!」
「アーロンスミスマジすごいねん!」
とかいっても、
「、、、、そう」
しかならんのよ。

内輪に向けて「嘘だろ」を増やすより、もっともっとリーグワンはやるべきことがあるはずで、普及をチームに丸投げせず、リーグワンとしてももっと取り組まないと、焼け野原になってしまうんじゃないかって、、心配でならない。

「嘘だろ」のインフレよりも、
会場に足運んだら、満員だった、の方がずっとグッとくる。
国立が埋まるような試合が国内の試合でもあるような、そんなことを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?