見出し画像

トゥールーズにたどり着けるのか心配になった夜

こんばんは。
ラグビーW杯のカウトダウンが、ワクワクより

「お前、フランスいくんよな、準備できてる?」

っていう圧にきこえてきた蒼です。
30日切ったあたりから、不安しかない。
当選したチケットも来てないし。
(お知り合いの方から8月下旬の送付に遅れてるらしい、という情報を頂いてるので、信じて待ってる)

職場では年に一度の棚卸というビッグイベントがあるし、姫野選手の本をはじめ、ラグビー関連本どかんとくるからてんてこ舞いだし。
通常8月は発注をしぼるもんなんだよ、おい。
(ラグビー本を大量に頼んだのは過去の私です)

さてそんな私ですが、この2日、夜、不安で寝れなかったんです。

きっかけは些細なことから。
「飛行機、定刻で飛んでるんかな??そういえば。先日鹿児島に行った時、羽田の空が混んでるとかで帰りだいぶ遅れて、乗り継ぎがある人大変そうやったもんな」
と頭をよぎったからだ。

今の世の中簡単に調べられるので、スマホではポチポチと。
そしたら衝撃の事実が。


この1ヶ月定刻で羽田を飛んでる便がほぼない


「え、今週出発の便定刻から2時間遅れてる!このシャルル・ド・ゴール空港(以後CDG空港)への到着時間だと、トゥールーズへ乗り継げんやん」

だったのである。

衝撃である。
パリでの乗り換えには、平均25-50分かかるとされており、全く間に合う気がしない。
むしろ15分前に着陸したら、ちょうど向こうが搭乗締め切ってるところだからアウトもアウトである。

1ヶ月分くらい遡って見てみたところ、、羽田をそもそも定刻(30分遅れぐらいなら定刻としよう)で出発してる方が少ない印象を受けた。

不安しかない。

航空会社で一括でトゥールーズまで買ってるから、次の便ふりかえてくれる、、よね?

飛行機の中って冷静に考えたらポケトークつかえなくね?フライトアテンダントの日本語の方をお願いできるよね?よね?

人間だけトゥールーズいっちゃって、荷物ロストとかしちゃうんでは?そしたら私は上下スウェットでチリ戦見に行くんかいな?

ホテルのチェックインまでにつく?つくよね?

頭の中を不安がうずまき、一昨日は眠れなかった。

CDG空港の乗り継ぎ案内はわかりやすいとの事だが、時間に切羽詰る可能性すらある。
なにか乗り継ぎの動画とかないのか!
とYouTubeをあさる。

ラウンジで優雅に乗換えるやつしかないか、
コロナ前の3-8年前ぐらいの動画しかなかった

こちとらあせっとんじゃー
役立つ動画だしてこーい
むきーー╲(ОДО♯)怒

深夜2時、こんな顔文字を入れてみたくなるぐらいの発狂である。
(ほんとに焦ってる時人は動画を撮りませんよ、あなた。)

考えうる限りの解決策を並べてみた

とりあえずまず落ち着くことにした。
1つずつ自分に言い聞かせた。

遅れることをデフォとしよう


夏休みだからかもしれんので、これからのことはわからないが、
とりあえず、、
とりあえず

飛行機は遅れることをデフォルトにしよう

そう乗り継げない事の方が普通だ、という悟りを開いた。
(エールフランスの提案の乗り継ぎなんやけど、そんな時間シビアに組むしかできない乗り継ぎなのか)
9割とはいわん、5050で乗り継げないとしよう。
一応私が逃す(かもしれない)トゥールーズ行きの飛行機は最終便では無い。そこは次の便に振り替えて貰えないか交渉しよう(羽田の時点で超遅れてるなら、グランドスタッフさんにも相談してみよう)

メイちゃん(過去のトゥールーズ行きのnoteにも登場したわたしの友達。旅慣れてる、私の師匠)にもLINEしてみたところ、機内でフライトアテンダントさんに相談の方がいいとの事だったので、
「日本語を話せる方をお願いできますか?」
をGoogle翻訳して手帳にメモしておこう

ちなみに

Can I ask someone who can speak Japanese?

でした。ご参考までに。

トゥールーズの乗り継ぎをイメトレしよう

CDG空港は広い。
航空会社によると思うが、私の場合はターミナル2Eに到着予定。
エールフランスは2Eだそうだ、
乗り換え先はターミナル2Fである。
同じターミナル2やん。
楽勝?
いやいや。

ターミナル2くっそ広い。

2Eから2Fの乗り換え平均25-50分である。

同じ空港での乗り換えかな??
と目を疑った。

図面を見れば分かるけど、2Eのホールが3つある。遠いホールだと徒歩では乗り継ぎできないらしくシャトルにのる。

ちなみにホールのどれに降りるは当日になるまでわからない。

乗り継ぎ自体の看板的なものはただむちゃくちゃ分かりやすくは書いてくれてるらしい。

合言葉は黄色をたどれ!だ。
それにしたって、、不安すぎる。

ということで、乗り換え案内がめちゃくちゃ親切なサイトをみつけたので、ぜひイメトレを。
2Eの全てのホールから、2F乗り継ぎのパターンが載ってる。

UNIQLOあるから、最悪はそこいこう

トゥールーズにUNIQLOがあった。
もしバゲージロストってしまったら、馴染みのあるところで服買うってなったらUNIQLOだ。
国内より高いだろうし、サイズの基準も違うが構わん、見知ったところにかけこめばよい。
服一式は揃うだろう。
(なお、スタバもたくさんある。)

ほんとに遅れるのかは、神のみぞ知る

さて、そんな眠れない夜を2日過ごして、昨日、私の乗る便と同じ時間はほぼ定刻の運行だった。
間に合うこともあるんか。
拍子抜けである。
便のある日はチェックを続けるけれど、昨日があまりに定刻運行すきて、眠れなかった時間を返してくれよー!
となったが、今後もチェックを続けたい。
それが精神安定につながる(と信じたい)

あとは、神のみぞ知る。
その精神だな。
CDGに降りたら、ポケトーク使えるしな。
(そういうことか?)

とにかく、たどり着けると信じるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?