見出し画像

改めて、自己紹介

名前

ナミ

趣味、好きなこと

美術館巡りと名建築巡りが好きです。アートに関するブログを作成したもののなかなか執筆が進まないので、今年は行った美術館についての記事を書いていきたいところ……。

東京、関東近郊の美術館に行くことが多いのでそれ以外の場所へアート旅へ行きそれに関する記事を書くのが目標です。日本の美術館にできるだけたくさん行きたい。あと、もう一度フランスに行ってアート巡りをしたい。最近のやりたいことは趣味である美術館巡りが中心です。

今の仕事、今取り組んでいること

雑誌の制作に関わるお仕事をしています。雑誌がもともと好きで、いつか制作に関わるのが夢だったので叶った!とは言いつつも契約社員であと1年で契約満了なため今年は転職活動をする年です。早めの準備をしてスムーズに行くことを願っています……。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

23年4月に入学した社会人大学生としての生活のこと、仕事関連で悩むことが多かったのでそこらへんの気持ちの変化とか。週に1回以上を目標にその時書きたいことを書いています。

休みの日はどんなことをしていますか?

毎週美術館に行っています!と言いたいところですが今は北海道に住んでいてなかなか気軽に美術館に行けるわけではありません。

昨年入学した京都芸術大学通信教育課程(アートライティングコース)の勉強や課題をしたり、仕事の繁忙期は「なにもしない」を意識してゆったり過ごしたり。あとは思い立ったらすぐ掃除。突然断捨離をしたくなるので掃除をしていたらいつの間にか夕方ということも。

ここ数年の生活での変化を教えてください。

元々好きだったが趣味というほどではなかった美術館巡りが趣味になったのが2022年頃から。そこからアートにどっぷりとハマり長期休みは美術館巡りの日々、社会人大学生になるなど、趣味が人生の中心になりつつある気がします。

好きなことを仕事にしたい!と思っていたけれど、趣味は趣味として目一杯楽しむのもいいかもしれないと最近思っています。これまでは、今の仕事の契約期間が終わったらアート関連のライターとしてフリーで仕事をしていきたいと思っていましたが、仕事と趣味は別にしてメリハリをつけながら楽しむ道も探してみようと。

考え方がよく変わる私。一年後は何をしているのだろうとちょっと楽しみです。

何度も見てしまうドラマは?

『名建築で昼食を』と『ソロ活女子のススメ』は本当に何度も何度も見ています。1話が30分程度で仕事で疲れた時にもサクッと見ることができるのも嬉しいし、何だか心が落ち着くドラマたちです。

noteを書くようになって2年くらい経つので改めて自己紹介をしてみました。書いてみて、noteを始めた時とずいぶん考え方が変わってきたなとじぶん自身でも驚いています。

これからもよろしくお願いします

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼