見出し画像

変わりたい。自分が居たい場所へ行くには

最近、仕事においての居場所や在り方について再度、考える時期がきていました。

それが原因で最近不調などを起こしていたのですが。

前回の記事で少し書いたように、大切なパートナーの力もあり様々なステップで回復しつつあります。

回復してきたところで見つけたcotreeさん。

私と同じような経験をされている方、居た!!

と、やっと仲間を見つけたような気持ちでホロロ嬉し泣き。と勝手に思って

また、そんな人たちのnote、読み倒したい!!!と思ってじわり手の届く範囲で読んでいます。(読むの大好き)

そんな中で、最近の私の心境にじんわり過去の私まで沁みわたる記事を見つけたので今日はそれを元に記事を書きます

忘れないように。ふとしたときに何度でも読みたい。

まずは櫻本 真理さんの記事から。

自分を受け容れることで揺るがない足場が増え、結果として良い変化につながっていくから、「ありのままでいいよ」というメッセージが意味を持っています。

私には、この文が凄くストンと入ってきた。

私はありがたいことになんでも受け止めてくれる大切なパートナーができたのですが、

ありのまま。という言葉。つまりダメな自分。

そんな自分を自分が受け止められなかった。許せなかった。

だからたまに1人でささくれてた。

大切なパートナーのおかげで、少しずつ、自分を好きになれてきてたけど、


ありのままの私でいたい。でもそれじゃあ大切な人にもいつか見放されちゃわない?という不安を持っていた。だからありのままは怖い。って。


けれど、この文章はその不安をじんわり溶かしてくれた。


ありのままでいる→自分の足場ができ、安心する。→そう思える人達に誇れる自分でいたい!と思えてくる→楽しく、がんばる

この安心の連鎖で、ダメな自分でも少しずつ出来ることを増やしていける。


だからありのままでいい。ダメな私でもいいよ。という言葉にひねくれる必要も無くて。

ありのままでいることで、

成長していけるんだ。



私はまだまだ(完璧できないのに)完璧主義なところがあり自分を責めたり焦ったりする時があるけど、少しずつ、ま、いっか、でいこう。ゆっくり歩こう。

大切な、尊敬する人たちと並んで歩けるように。


完璧な人なんていないんだ。でも、そこがきっと人それぞれの愛おしさだ。


それを受け入れられるようになりたい。

今までは自分がダメなんだって思っていたけれど、自分を殺してまで合わせるのは辞めよう。

本音を言わずに仲間と思えないままその時だけ仲良くして、じゃあね、さよならおしまいは寂しい。

大切な人なのに本当はつらいことを話し合えないなんてくるしい。

私は 好きを伝え合える人、寂しい時心の拠り所にしあえる人、支え合える人、成長していける人、一緒にいると居心地がいい人、を

増やしていきたい。大切にしていきたい。大切にできる人間になりたい。

だままだ私が出来る範囲は狭いけど、すこしずつ、


地に足つけて、大人になりたい。


だって地に足着いてないと大切な人をいざという時助けられない。

それじゃ悲しい。だから私は私の基盤を作ろう。

1人じゃなくて、仲間と。

(その為に少しずつ怖くない。を練習中です☺️💦)


そしてもうひとつ。櫻本 真理さんの記事を読んでいて紹介されていた、

桜林 直子さんのこの記事も。

つまり、できることを出すのが先で、出すとそこに自分と誰かの居場所ができる。居場所ができると、人が集まって、そこでお金(経済)がうまれるのだと思う。
わたしに足りなかった「お金と仲間」の原因は、環境のせいではなく、自分の出し惜しみから来ていた。

私もいつも私には足りないものがあって、そのせい。ってささくれていた。

でもそれって、不平不満に目がいって、出来ることを出し惜しみしていたのかもしれない。

そう気付けた。


入ってくる流れにするにはまず出すしかない。

これは斉藤一人さんのどこかのお話で知ってはいたけれど。

知っているだけだったな。

でも今の私に居場所の話とも絡めて教えてくれるこの記事は、ささくれていた私にしっくりと、じんわりと。沁みわたりました。


今の自分にまだ何が出来るのか、わからないのですが。


・笑顔でいること。

 (周りの人も安心するし自分も安心する。無理にじゃなくて。幸せで。)

・note を書くこと。(自分の為にも)

・粛々とお仕事をこなすこと。


の、3つでしょうか。

あとは

・好きに絵を描くこと。

・好きに物語を書くこと。

・遊ぶこと。

・乗馬すること。


もいれておこうかな。

目標は人に色を届けること。

何事も楽しく。でも適当ではなく。本気で。でもたまに適当に。笑

去年は初めての一人暮らしで基本の生活水準をやや必死に上げながら遊ぶのにわーわーしたので、

今年は身に付ける物とか生活の彩りになる物と、遊ぶことに力を入れよう。


よかった。大丈夫だ。今年も良い一年になる。



__________________________________________________

Thank you!

素敵なイラストお借りしました🌸

渡り鳥みたいに行きたい場所に行こう。

仲間と渡れる人になろう🕊

サポートありがとうございます☺️ 皆さんの生活に彩りのサプリを届けられるよう カラーと心についての勉強がんばります🎨