見出し画像

フルタイム勤務開始3か月目から現在。そして今後の選択

2023年1月【フルタイム勤務4ヶ月目】
・旦那:9:00〜17:30で出勤
1月は仕事始めから息子の登園渋りがあり大変でした…

詳しくはこちらの記事で書いたのですが、年末年始の長期休みを挟んだこともあり、息子の登園渋りが始まりました。
フルタイムになってから一番しんどかった時期です🥲
泣きながら『まだ遊びたい』という息子に『お家帰ってきたらまたいっぱい遊ぼうね』と声をかけつつも、
帰宅してからも時間に追われて息子がしたい遊びに全部付き合ってあげられる時間がないことを頭では分かっている、、、
このジレンマたるや。
朝も帰宅後も一分一秒を争う辛さ。
なんで私はこんなに生き急いでいるんだ、息子の今しかない成長にちゃんと向き合えているのか、、、
とか思いながら日々をこなしていくしかなかった🫠

2023年2月【フルタイム勤務5か月目】
2月に入ってすぐ、息子39度台の発熱。
朝は特に変わった様子はなかったものの、保育園に迎えに行くと普段と様子が違う。
いつもは私の姿を見たらすぐに走ってきてくれるのに、この日は何か元気がなくて口数も少ない。
体が熱くて、家に帰ってから熱を測ったら38.5度
お迎えの時も先生から何も言われなかったけどな…
連絡帳のお昼寝時の検温は36.6度って書いてあったけど、いつからしんどかったのかなー🥲
先生も気づかないくらい元気に遊んでたのかな…
いやお迎え時は明らかに元気なかったのに…
すぐにお迎えに行けなくてごめんね🥲

次の日も熱は下がらず、このご時世なので病院でコロナとインフルの検査をしました。
2回も鼻グリグリの検査してギャン泣き近くで見てる私もつらい( ;  ; )
結果どちらも陰性でした。痛い思いだけさせてごめんね。
(これが原因なのか分からんがよく鼻血が出るようになってしまった、、、)
結局息子は2日程で熱は下がりましたが、次は私が38.5度の発熱…😰
体がだるくて動きたくない。きつい。
前に風邪ひいたときに病院でもらった薬が残ってたからそれを飲みながら
夫のたすけもありながら、沢山寝たら何とか復活!
息子も私も今までの疲れが出たかな💦
やっぱり睡眠って大事だなと思い知りました。

結局3日間仕事を休み、息子と過ごす時間も増え、ちょっとゆっくり一人時間もできました。
noteを書いたり絵本の記録をしているInstagramを更新したり、
普段できなかった事もできた!

2023年3月【フルタイム勤務6か月目】
3月は市の2歳半の歯科検診と、幼稚園の見学で2日間休みを取る予定にしてたし、祝日もあるし、ちょっと余裕があるかな~と月初から気分が軽い😚♪
息子の登園渋りもすっかりなくなり、何なら自分から『保育園早く行きたい』という日もあるくらい。
でも相変わらず寝落ちして家のことが回らなかったり、夜ごはん作る時間がなくて息子の夕飯はよく冷凍ピザやアンパンマンカレーになったり
結局上手くリズムは掴めていませんが、息子の登園渋りがなくなったのと、慣れてきたことで割と気持ちの余裕はあったなかと。

現在契約社員なので、4月で契約更新なんです。前回も10月の契約更新のタイミングでフルタイムにしたのですが、次はどうしようか、めちゃくちゃ悩みました。
これからもフルタイムで頑張れないわけではない。何とかなる。
ただやっぱり時間の余裕は全くないし、単純に息子と過ごす時間が短くて寂しい。
息子は今のところひどいイヤイヤ期ではないと思っていて、めちゃくちゃかわいいんですよね。
(1歳10か月頃の自我が出てきたけど言葉で上手く伝えられない時期が一番辛かった。)
お話も上手になって、ママ、ママって駆け寄ってきてくれて、こんなに私を必要としてくれてて、一緒にいたいと思ってくれてるかわいい息子との時間を少しでも長く取りたい。
だけどお給料は減る、、、

悩みに悩んだ結果、4月から、また時短勤務に戻すことにしました!!
決断した理由は主に3つ。
・やっぱり時間の余裕がない。
・息子と過ごす時間をもっと作りたい
・願わくば来年度から幼稚園に通わせたい
→そのためには今の仕事をセーブして副業を頑張る方が良いのではないか。

決断した理由や幼稚園を考え始めたことについては、また別で書けたらなーと思ってます。
(いつになるかな😂)

明日から新年度スタート!
息子は小規模保育園最後の年。
また1年頑張ろう(^_^)✨



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?