遂にイヤイヤ期到来?最近育児がしんどい

最近育児がしんどい時期です。
もともとPMSでイライラしやすくて、なんか最近イライラするなーと思うとPMSで、
終わると比較的メンタル安定するんだけど、今回は終わってもずーっとイライラしてる。
育児がしんどい。

お話が上手になってきた分、対応が大変だし生意気です🤦‍♀️
『あと50分で終わるからー!ちょっと待ってて?』
『ママ、一緒にこれ見よ?(間髪入れずに)なんで見てくれないの!!』
朝時間がない時に、
『ママ、これ付けたらかわいいかよ。付けてみて?』と私の指輪とネックレスを持ってきて
付けないとぐずったり。
(手の届くところに置いておいた私がいけない)
お風呂に入りたくない、何とか機嫌取って入っても、今度は出たくないと。

あとは最近おさるのジョージにハマってるんだけど
好きな回の好きなシーンで、毎回同じリアクションを私に求められるのも余裕ない時はきつい😂

『ママ〜』って呼ばれると『(今度は)なに?』と強めに返事してしまう。

私元々不機嫌は自分の気が済むまで引きずるタイプで←
旦那に対してはずーっと不機嫌な態度取っちゃうんだけど(ごめん)
子供に対してはそれが出来ないじゃないですか。
構わず話しかけてくるしこれやれあれやれ言ってくるし。

やりたいこと、気持ちを言葉で伝えてくれるのはいいんだけど
納得したくないことはしたくないよね。分かるよ。
『子供には子供の事情がある』って育児書で見ました。
子供は時間なんて気にしてないしあと○分で出発だから〜とかは
大人の都合。分かる。自分に余裕がある時は。
それを意識して、うまく折り合いをつけて会話しながら、より楽しい事を提案しながら今まで対応してきたつもり。
だけど私のイライラが消化されないまま次のイライラが起こると、どんどん口調が強くなって態度に出てしまうのが自分でわかる。
せめて心の中だけで悪態つくようにしたい←

今までの育児を振り返っても、一番しんどかった時期は去年の6月、1歳10ヶ月の時。

イヤイヤ期が始まったのか、まだ1歳なのに早くないか、、これいつまで続くのかって絶望した時期。
わざと口から飲み物をべーって出したり(よりによって牛乳だと絶望)
保育園の帰りは直帰せずに必ず公園で遊び、毎日コンビニでジュース買って帰ってたなぁ。

はぁ。。。。
これを6月の呪いとでも言いましょうか←

去年は話せるようになってきて自然と嫌々も消えて、意思疎通が取れるようになって楽になったけど
今回はどうやって楽になっていくのだろうか。終わりはいつだろうか。
3歳を前にして今が本当のイヤイヤ期かなぁ。


ネガティブ全開で申し訳ないですけど、今の気持ちを綴ります🥺
まぁこんな時期もあるよね。

育児って本当忍耐力鍛えられるよね。
イヤイヤ期を乗り越えれば母親として、何より人として成長できそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?