見出し画像

【メンタル崩壊寸前から少し立て直した話】登園拒否編

もうすぐ2歳半を迎える息子、年末年始のお休みが明けた後から
朝保育園に行きたがらなくなりました。

保育園で何か嫌なことがあったっていうよりかは
単純にママと離れるのが寂しくなっちゃうのが理由っぽい。
そうはいっても2歳児よく分かってるし、何かしら理由はあるのかもしれないけど←

準備終わったら朝はEテレ見たりYouTube見たりしてるから
『そろそろ保育園行くよー』『これ見終わったら保育園行こうねー』とか
早めから声掛けはするんだけど
『いやだ、保育園は、今日はおやすみー』
『これまだ見たいー見てから行くー』『ママがいい』『ママに会いたかった…』
と、頑なにソファに座って動かない‥

私はコート着てカバン持って、完全に準備終わらせて
もう出発する時間だと分かると
『ママに会いたかった‥😢ママと遊びたいの…😢』
これを言われると辛い。私まで泣きそうになります。
まだ出発してないのに、離れていないのに『ママに会いたかった』って言うんです…
今思い出しても胸が苦しくなる…

息子はまだ家で寝るときはおしゃぶりしてて、肌身離さず持っている毛布があるんだけど
いつも保育園に持っていかないおしゃぶり&毛布を持っていってギャン泣きのまま預けたこともあります。

『ママと離れたくない』って言っているこんなにかわいい息子がいるのに、
この時期の息子は今しかないのに、
私がフルで働くのは果たして正解なのか、何度も考えます。
何回、今日は休んで息子と1日一緒にいようかなとか思ったことか、、、
1月中は本当に、毎朝機嫌を伺いながらの日々でした。

育児記録のTwitterです

多分この辺りかな一番辛かった時期。

登園拒否がなくなって、すんなり行ってくれるようになったのはここ数日。
年末年始のお休みから1ヶ月経って保育園のペースに慣れたのか、
テレビ見てても『これ見終わったら保育園行くー!』と自分から言ってくれるようになりました!


この時から私のバックにおもちゃを詰めるんだけど、
出発する時間が近づくと自分からおもちゃを入れ始めます(笑)

登園拒否がなくなったことで、私の心苦しい気持ちはなくなってきたけど
それでもきっと寂しい思いをさせてしまっているのも事実。
沢山愛情を伝えて、必ず毎日同じ時間にお迎えに行く。
その時々の息子の気持ちに寄り添って受け止めて
一緒に成長していく余裕を持って日々を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?