見出し画像

洋楽カッコいいってバカじゃん?


私が、高校生の時、なぜか?
たまに一緒にいたグループの女の子たちがいた。

その子たちは、いわゆるヤンキー系で
学校から近いレンタルショップからホラー映画を
レンタルして部室で、お菓子食べながら
ゲラゲラ笑いながら見てた。←ホラーなのにw

同じ部活だったわけじゃないし
(彼女たちの部活は知らないけど私は漫研だったw)
なんで一緒に映画見てたのかも謎w
彼女たちは、洋楽のヘヴォメタ系が大好きで
洋楽の雑誌を、よく見てた。
私は、洋楽に興味なかったからスルーしてた。

思えば、私と洋楽って
中学の時に、英語の授業でビートルズを聴いた。
でも、小学校の時にすでにマイケル・ジャクソンを知ってた。
ビートルズも、中学で初だと思ってたけど
何か聴き覚えがあるフレーズ・・・
と思ったら幼稚園の時に、ポンキッキで使われていたから
幼稚園で初ビートルズだった。

中学の時は、洋楽や洋画もフツーだったから
マドンナが歌ってるPVを何度かテレビで見てた。
ラジカセを買ってもらってラジオを聴くようになった。

AMよりFM派で、好きなラジオパーソナリティが
「胸いっぱいの愛」という洋楽を流したあと
日本語訳を説明してくれて、ああ、この歌は
こーいう歌詞なのか!と思ったり
「ラジオ・スターの悲劇」も流したりしてて
なんだか好きだなーと思った。

高校にあがると、完璧に私は邦楽しか聴かなくなった。
私より、かなり年代が上である男性が

「邦楽より洋楽のが歌がうまいから好き」

なんだ?それ?
俺、洋楽わかってる!カッコいいだろ?的なやつか?

邦楽だって歌がうまいアーティストは山ほどいる。
お前が無知なだけじゃん。

私の中で、洋楽が上とか邦楽が上とかない。
好きって思える歌が邦楽に多かっただけ。

大人になってから、知り合いがくれた洋楽のアルバム
t.A.T.u.の歌は好きだった。

近所のレコードショップで視聴していいなと思って
買った洋楽は、アヴリル・ラヴィーンだった。
アヴリルは、何枚かアルバムを買ったけど

ファーストアルバムが一番好きで
それを超えるものがなかったから、それ以降買ってない。

そして、話題になってたビリー・アイリッシュの歌を
タワレコで視聴したけど
んー・・・???
この子、病んでるのかな???
買おうかどうか何度も何度も視聴したけど
結局、買わなかった。

そして、今、ゲイルっていう10代の洋楽が
流行ってるらしい。

朝のテレビで聴いて、なんじゃこりゃ?と思った。
途中から
「ABCD~♬」
え???
ABCの歌でも始まったか???www

Tik Tokでバズったらしいけど
内容めっちゃ薄っぺらいよ???
私の中では
「アッポーペン♬」と変わらないwww

洋楽ってさ
きちんと英語がわかって歌詞理解して
好きな人って少ない気がする。
何言ってるかわからないけど英語だから
カッコいいと思えるだけでしょ?

海外の日本好きな人が
なんだかわからないけど日本語の書いてあるTシャツ
着てるのと同じ。
あれって、日本人なら変なTシャツじゃん?

それと、ガッカリしたのは
海外も日本と同じで10代の女の子アーティストを
使い捨てしてる。

アヴリルの名前なんて、まったく聞かなくなった。
ビリー・アイリッシュも同様だ。
そして、ゲイルもそのうち消えると思う。

私が、好きな洋楽って、いわゆる世間一般の
有名曲だけなんだってことわかってる。
いわゆる、にわか。

もっと、洋楽が好きな人は詳しいし
いろんなアーティストを知ってる。

高校の時、洋楽好きだった彼女たちこそが
本当に洋楽好きだったと思う。
別にそれが流行ってたわけじゃない。
むしろ、時代はB'z全盛期だった。
流行とかカンケーなく好きなものを好きなだけって
一番、純粋で強いよ。
そして、それはブレない。

私が、洋楽興味ないからスルーしても
何?こいつ?とか言わなかったし
ただ、自分らは好きなだけってスタンスだったから
よかった。

ヤンキーとオタクっていう異色な組み合わせだったけど
それも、彼女らは気にしてなかったと思う。

洋楽カッコいい!洋楽のが歌うまい!て
バカのひとつ覚えみたいに言ってるヤツが
一番ダサくてカッコ悪いんだよ。

音楽なんて国境も越えるんだからさ
洋楽だろうが邦楽だろうがいい歌はいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?