人生④

私の失敗談に戻ろう。

最初のDV男のせいで、男性不信になり、しばーらくはおとなしくしてたんだけど、仕事柄、職人との絡みが多くて。

そのうち2年くらいかかったけど治った。

そして 次の男。これが娘の父親にあたるんだけど、最初はねよかった。

男性不信で、人間を、信じられなかったけど、何て言うのかなぁ、そんな私に

『世の中色んな人いて、お前その人たちをいちいち気にして、(あ、あの人離婚した人〕。とか偏見の目でいちいち見るのか?普通みんな、自分の生活が大事で、お前が思ってるほど他人の事何とも思ってないし、お前の離婚もその他もろもろも、何も気にしない普通は』

って言われた瞬間、目の前の霧が晴れたんだよね。すーっと。

あれは心の闇がきえた瞬間だった。

23歳で離婚して、2人の子持ち。これから先どうやって育てていこう。って真っ暗な闇の中にいたんだよね。でもあの言葉で霧が晴れた。

これだけは言っとく。ありがとう。

でも、その後がひどかったねぇ。酒大好きな人で。

飲んで仕事は休むわ、私の給料五万増えれば五万分ツケで飲んでくる。七万増えると七万分。

見切りつけさせてもらいました。

だって、生活できないもん。頑張っても頑張っても、酒代でなくなる。

よく飲めるよね、そこまで。

でも霧をとってくれたのと、娘うまれたし、そこは感謝してます。ありがとう。


と、ここでもう、やめれば私もまだマシ な人生だったのかなぁ。まだまだ続きます。ここで、まだ32歳だから、ここからよね(苦笑)女としていい年代は💦