見出し画像

傷心旅行・3・フルーツサンド

「なんで、降りないの?」

いくつ、駅を過ぎただろう。
隣に座ったまま、動かないし、降りる気配もない。

この鉄の女は、このままひとりで旅行ができるのだろうか。
涙も流さないなんて、悲しくないのだろうか。
それでも、彼のことを好きだったのだろうか。

私にはわからない。

悲しいときには、涙は勝手にあふれてしまう。

「あんたこそ、早く降りなさいよ。」

足も腕も組んだまま、向こうをにらみつけている。
そっち側に座っている人が可哀想。

「なんで指図されなきゃいけないわけ?」

「指図なんてしてないわ。
でも、ひとりじゃ決められなそうだから。」

「はぁ!?」

「みんなと同じが好きそうで、自分のことも自分で決められなさそうじゃない。」

「なっ!」

なんてことを言うんだろう!
って、言い返そうと思ったのに、躊躇した。

…くやしい。

人に相談したっていいじゃない。
自分のことをなんでも自分で決められることが、そんなに偉いの?

だいたい、なんでも自分で決めるって人には、協調性が足りないと思う。
合わせる人がいるからこそ、自由にできてるくせに、偉そうにしないで欲しい。

「自分の意見を相手に押しつけるのが、いいとは思えない。」

「押しつけられてると思うのも、あなたの勝手でしょ?
勝手を押しつけてるのは、あなたじゃない。」

「はあ!?」

この女に足りないものはたくさんあるけれど、なによりも一番足りないものは、人の話を聞くとか受け入れるとか、そう柔軟性が決定的に不足してると思う!

「あの、これとこれと、あとコーヒーください。
あ、お砂糖は三つお願いします。」

車内販売のカートが通りかかったときに、あの女はマフィンとチーズケーキと、生クリームたっぷりのサンドイッチに、コーヒーには三つもお砂糖を頼んでいた。

通路側だからって、ずるい。
私だって、なにか頼もうと思ったのに。

会計が済んだらしいタイミングで、こっちに視線を向けられた。

「あんたはいいの?」

そう言われたけれど、情けをかけられたみたいでイライラして、断った。

「いらない。」

「あ、そ。」

隣の女は、コーヒーにお砂糖を三つ入れて、一口飲むとふうっと息を吐きだした。
隣で呼吸されていることも、ムカつく。

そして、マフィンの袋を開けると、パクパクと口に運ぶ。
マフィンを食べ終わったら、すぐにチーズケーキの袋を開けて、チーズケーキもあっという間に平らげてしまった。

甘い物なんて嫌いっていいそうな見た目のクセに。

コーヒーはブラックで、甘い物は好きじゃないからみんなで分けてなんて、いつもカッコつけてたってこと?

それなのに、そんなに細いとか、ほんと嫌味の塊だと思う。

生クリームがたっぷりで、フルーツが挟まっているサンドイッチを、三口で平らげてしまうのを、横目で眺める。

そんなに食べても太らないとか言いたいわけ?
こっちが、毎日どれだけ苦労してるかなんて、考えたこともないんだろう。

そりゃ、甘い物は大好きだし、みんなと一緒にいたら食べないわけにいかないことが多い。
好きなものを好きなだけ食べられたら幸せだけど、そんなことをしていたら、すぐに太ってしまう。

お気に入りの服は入らなくなってしまうかもしれないし、なにより可愛くないって思われちゃうかもしれないじゃない。

努力もしないで、体型を維持できるなら、好きなものを好きなだけ食べてるよ!

くやしくて、唇をかみしめた。

ぐるるるる…

な!なんでこんな時に!?
盛大にお腹が鳴ってしまった!

恥ずかしいよりも、もっと恥ずかしいし、なによりも悔しくて仕方ない。
また、この女になにを言われるか…。

両腕でお腹をぎゅうっと抑えて、俯く。
恥ずかしいからじゃない!

そう思った時に、隣の女が口を開いた。
今度はどんな言葉で嫌がらせをするつもりなのかと、身構えた。

「はい。」

「…は?」

ひとつ残ったフルーツサンドが入った袋を、こっちに差し出している。

「あげる。」

「は?いらないし!」

「わたしもいらない。」

「なんで、いらないものもらわなきゃないのよ!」

そう言っているのに、勝手にひざの上に袋を置かれた。

「いらないなら、勝手に捨てて。」

そう答えているけれど、生クリームがおいしそうで、身体は素直にもう一度「ぐるるるる」と鳴った。
もう、どうにでもなれ!と、フルーツサンドにかぶりつく。

「…おいしい。」

創作活動のため、サポートしていただけるとうれしいです! 応援よろしくお願いします(*´人`*)