見出し画像

中国語は分からんままにbilibiliに動画投稿を始めた2月

bilibiliの話

正確には1月末から投稿はしてるんだけど、まあ大体2月。
有難いことに初動の数字がめちゃくちゃ良いし、ちょっと落ち着いてもいいねとかコメントとかいただける。やっぱり動画が見てもらえてるんだな~って数字で動いてるの、励みになるよね。

中国語が出来なくても伸びるのか?っていう点については、YouTubeやニコニコと比べたら断然伸びる。YouTubeくん60人の時にbilibiliで2000人行きました。凄いね。
ただやっぱり、中国語字幕欲しいって声が多く、より楽しんでもらえるんなら字幕はそりゃあいるよねが所感。そういう声に応えられないまま動画投稿してよいのかな…?になり投稿ペースが落ちる。中国語微塵も分からんので、翻訳字幕つけても合ってるか確認する術がない。

折角人もいるので心苦しさを無視して動画を上げ続けようかな…と自分の尻を叩く。上げないことには存在していないと同義。応えないと離心に繋がるので難しくもある。

いろんなコンテンツがありそうなのに理解出来てないのとか、多分何かメンバー?になってくれてる人がいるのに理解も出来ず還元も出来ずなのが一番心苦しい。ありがとうな~~~!!どうしたらいいの~~~!!!

>そういえば
日本人嫌いピープルは存在しているので、無視しときましょう。
わざわざアオカチの動画ダウンロードしてよく分からん動画作って何か言われてました。こういう時言語分からんと「ほーん、何言ってるか分からんけどブロック通報ポチろうな」で終われるから強い。

YouTubeの話

bilibili経由でYouTube登録してくれた人もちょこっといるっぽくて感謝感謝です。個人的に古のニコニコの字幕なし動画スタイルに馴染みがあるので、ちょーっとその方向性を諦めきれぬまま、どうしたもんかなぁと考える日々であります。

63人から2か月近く動きのなかった数字が、今月80人に乗る。凄いな!
ありがたい~~~。

ところでインプレッション数がゴソッと落ちてしまったのですが、僕が何したのYouTubeくん。悪いところあるんなら直すから!何も言わずに機嫌悪くしないで建設的な話し合いしようよ~~~~!

でもほんとに、半分以下に減ってしまって難しいなーって思ってます。すべての動画に高評価とおすすめポイント時間コメントして最後まで見て視聴者維持率上げてくれ~って思ってる。強欲。

動画を見てくれる時間があるってことだけで十分有難いのですが。

ラギーくんのガチャ動画shortsを上げたらありがてぇことに登録者が増えたので、ツイステやろかなと思いつつガチャ動画が良い可能性もあって悩み。イグニハイド寮編から先まだやってないからそこ撮ろうかな。本編動画って需要あるのか?やってみなきゃ分かんないよな。

shortsも合間合間に上げていきたいね。認知度高めるしかない。


ニコニコの話

プラットフォームをいろいろ試すべく、ニコニコにも上げている。

ニコニコくんは収益化に条件がないので、僕の緩い動画でも8円ぐらい稼いでくれています。凄いねニコニコくん。
元々ニコニコ動画の民だったので、ここでも根を張りたいなと思いつつやり方はよく分かっていません。今のところ一番伸びない。


TikTokの話

ここはよく分からないね~。
反応もらえるなあと思ったけど、YouTube Shortsの方が今のところ手ごたえある。そもそも全然動画を上げていない。上手く使えたら良いよね。



Twitterの話

SNS運用得意じゃないね~って話をからし(おとものスタッフ)によく泣きついている。なんだあれは。もともとSNSは内に内にこもるタイプなので、広く宣伝するの向いてないよねぇ。
お友だちっていうより、切磋琢磨出来る人とかいたら良いよね~と思いながら、人々のモチベとか目指す先とかよく分かんねぇよな。


個人的な話

後半はスプラトゥーンにかまけすぎました。カタログ…欲しくて…。配信しようかと思ったのだけれど、対人になると回線が雑魚なのでやめた。お引越し予定があるので回線強くなりたいね。

ダンガンロンパ経由で人に見てもらえたりとか嬉しい。
ダンガンロンパ楽しいしな…女の子可愛い。みんなで生きて帰りたいのに…。

いろいろとご高説垂れるわりに撮影や編集の時間を取れていないので、3月はもっと頑張りたいね。ゲーム実況以外の動画も何かしたい。生配信も…100人いったら何かやりたいね。


アオカチは人の声流しながら寝たいな~って時に動画垂れ流す勢なので、そういう使い方をしてもらえる動画にしたいねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?