見出し画像

川崎純情小町のコールやmixについてその①(基本?編)

①始めに

とあるイベントにおいての空いている時間帯等で「コール一生覚えられない」、「タイガーファイヤーのコールはどう覚えるの?」、「何て言ってるのか気になってる」との御意見を頂きました。
Xの方の #小町mix でも見れますが、今回ある程度まとめるような形(実は纏まってないかも)とXで書くと見づらそうなのと長くなりそうなので3回(実は未定)に分けて書こうと思います。

②川崎純情小町現場において抑えるべきコールとmix

応援の仕方は自由ですが、川崎純情小町現場でコールをする場合に抑えておくべきコールとmixは以下のようになります。全てのアイドル現場で基本(?)となるものになります。(6と7は除く、6は小町独特のもの)

1.スタンダードmix
2.日本語mix
3.アイヌ語mix
4.合いの手コール
5.ガチ恋口上
6.情mix
7.レス下さいコール
8.(コールやmixではないけど)ケチャ

③実際にどういったコールやmixなのか見て行きましょう

1.スタンダードmix
スタンダードmixは以下のようになります。

「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」

スタンダードmixの前に「よっしゃー!いくぞー!」のような掛け声から始まる場合もあったり、「ファイボー!ワイパー!」って続く場合もありますが、「ファイボー!ワイパー!」は小町現場では使わないと思います。
但し「川崎純情音頭」の場合だと以下のようになります。
「タイガー!ファイヤー!サイバー!あーどっこい!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」

2.日本語mix
日本語mixは以下のようになります。

「虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!」
川崎純情音頭(2番の始め)だと
「虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!あ~どっこい!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!」になります。

「飛(とび)!除去(じょきょ)!)」と続く場合の現場もありますが、川崎純情小町現場ではありません。

3.アイヌ語mix
アイヌ語mixは以下のようになります。

「チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!」が基本形になりますが、最近は
「チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ウィスゥペ!ケスィ!スィスゥパ!」の方が小町現場では使われてます。

4.合いの手コール
小町現場で使う合いの手コールは大体このような感じです。

「ファイボー!ワイパー!」

「イエッ!タイガー!」

「イエッ!タイガー!ファイボー!ワイパー!」

「(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!」

「俺の○○~」

「お前が一番!お前が一番!俺の○○!」
「お前が一番!お前が一番!超絶可愛い○○!」
「お前が一番!お前が一番!好き好き可愛い○○!」
(こちらはお前が一番お前が一番の後に色々と変えてみるのもいいと思います)

「みんなで一緒にオーイング!」

「みんなで一緒にオーイング!」(他にも言い方あり)→「おー(手拍子)、おー(手拍子)、おー(手拍子)・・・・」

「(はいせーの) はーい、はい!はい!はい!はい!はい!」

(はいはいせーの)⇒(はいせーの)はーい、はい!はい!はい!はい!はい!

「はいせーの!はいせーの!はいせーの!」(Brand New High で使います。)

「あー、〇〇!」
(〇〇に入るのは歌唱メンバーや推しの名前)

他にも色々とあるので調べてみるのもいいでしょう。

5.ガチ恋口上
ガチ恋口上は以下のようになります。「Brand New High」の間奏で使用します。

「言いたいことが、あるんだよ!やっぱり〇〇は、かわいいよ!好き好き大好き、やっぱ好き!やっと見つけた、お姫様!俺が生まれて、きた理由!それは○○に、出会うため!俺と一緒に、人生歩もう!世界で一番、愛してる!ア、イ、シ、テ、ル!」

〇〇に入るのは、推しの名前です。
また、「言いたいことが、あるんだよ!(なになに?)」のように、一言ごとに「なになに?」と合いの手を入れることもあるので、「なになに?」って言うだけでもいいと思います。

「Brand New High」ガチ恋口上発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316984179512691969?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

6.情mix
情mixは「小町ing LOVE」の最初の方にやるmixになり以下のようになります。

※私の事好きになってくれますか?言ったら

「「いいよ~!」
か~らの あ~よっしゃ小町~!
感情 激情
温情 人情
友情 愛情
We are 純情~!」

覚え方的には情の前の1文字を取るような形(感、激、温、人、友、愛)で覚えます。

「小町ing LOVE」情mix発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7317851135841176834?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

7.レス下さいコール(虹色ジャーニーでやります)
レス下さいコールは以下のようになります。

「レス下さい レス下さい
誰でもいいからレス下さい
レス下さい レス下さい
涙の数だけレス下さい」

「虹色ジャーニー」レス下さいコール発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316982467297053954?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

8.(コールやmixではないけど)ケチャ
所謂アイドル現場で手のひらやサイリウムを前の方へ出している動作がケチャです。やっていないアイドル現場を探す方が難しいですね。

④どの曲でどのコールやmix使うの?どのようにして覚えるの?コールのタイミングは?等について

ではどのようにして覚えるのかというと、まずは推しやグループへの愛が必要ですねwww 
これが無いと始まりません。
実際には「理論→練習→実践」のループになります。理論はどんなコールやmixなのか覚えないといけないし、サブスクを聴きながら練習しての失敗を怖れずに実践です。
どの曲でどのコールやmix使うの?コールのタイミングはどうするの?は、自分のTikTok(https://www.tiktok.com/@aoki6017)から全てではないですが、発動部分の動画を見たり、YouTubeの小町チャンネルにコールをしている動画を見たり、サブスク等で聴きながらしてでタイミングを覚えたりします。一番は現場に出来るだけ通ってコールやmixしている方の真似をしたりするのがいいです。

➄(多分)参考動画

1.川崎純情小町☆ 東口サマーライブ 2013/08/18
https://www.youtube.com/watch?v=xo28YHMIHOw   (2013年の動画ですが、夢色音色・小町ing LOVE ・川崎純情音頭のコールとmixが収められており現在とそんなに変わりません。)

2.KomachiChannel 

(コールの入っている動画アリ)

3.大川企業会第29回納涼祭 川崎純情小町☆ライブステージ

※風林火山、小町ing LOVE、虹色ジャーニー、Brand New High、溝の口太陽族、川崎純情音頭等が収められています。この辺りの曲は動画の自分の声を参考に(参考になるのかならないのか分からないけど)どこで何を言うか(大体①で言ったコールでいけます)やタイミング等を覚えましょう。ただし溝の口太陽族のコールの一部についてはその②で解説します。

4.自分のTikTok
https://www.tiktok.com/@aoki6017

(全曲の全編のコール動画を載せたいのですが、作り方を勉強中の為にTikTokで発動部分の動画のみになります)

※こちらの動画の一部はYouTubeの音楽のまち・かわさきさんの川崎純情小町☆ 東口サマーライブ 2013/08/18とKomachiChanelからの引用になります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?