見出し画像

川崎純情小町のコールやmixについてその④(多分最終回。その④まで出来るようになると大体の現場で通用します。)

①始めに

川崎純情小町のコールやmixについてのシリーズも遂に最終回(かもしれない)になりました。
一応、これで川崎純情小町の現場で基本のコール且つ今までやっていたコールやmix(その①)、川崎純情小町の曲で入れられそうなコールやmix(その②~その④)に関してはここまでになります。
しかし、コールやmixと言うものは同じ曲でも時代と共にとか色々試行錯誤等で変わっていきますし、現に同じ曲でもコールやmixが変更になった現場もありますし、またいつどういったコールやmixが新たに出てくるか分からないです。
こちらの記事(その①からその④)を繰り返し読んだり(加筆修正の時もあるので)、自分でも検索したり等してどんなものがあるのか見るようにしてアップデートを繰り返して頂けると有難いです。

②ここで扱うコールやmixに何があるのか

その④で扱うコールやmixにつきましては以下のようになります。

1.アッチェレ終末ジャパ可変
2.混沌mix→逆混沌mix
3.ガチ恋キャンセル(スペイン語mixバージョン)
4.ボグワーツmix
5.アルティメットmix
6.(コールやmixではないけれど)ツーステ

③実際にどういったコールやmixなのか見て行きましょう

1.アッチェレ終末ジャパ可変
アッチェレ終末ジャパ可変は以下のようになります。

「農場 舞 海鵜 跳
“除去飛化繊振動海女繊維人造火"
虎 火 虎 火
“虎虎虎虎" (虎火人造繊維海女振動)
(海女振海女振海女振動  海女繊海女繊人造火)
<虎 火 人造 繊維>海女 振動
化繊 飛 除去 跳
海鵜 舞 農場」

※""内は倍速、()内は4倍速、<>内は曲によって倍速か等倍に変化(小町現場は等倍になります)

読み方
「のうじょう まい うみう ちょう
じょきょとびかせんしんどうあませんいじんぞうひ
とら ひ とら ひ
とらとらとらとら とらひじんぞうせんいあましんどう
あましんあましんあましんどう あませんあませんじんぞうひ
とら ひ じんぞう せんい あま しんどう
かせん とび じょきょ ちょう
うみう まい のうじょう」

発動する所は「疾風迅雷」の2番の終わりに「疾風迅雷」って言った直後に(長い間奏前)なります。最後の方の資料で動画等を載せておきます。

「疾風迅雷」アッチェレ終末ジャパ可変発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7317237786170494209?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

2.混沌mix→逆混沌mix
混沌mix→逆混沌mixは以下のようになります。
2023年5月3日の横浜純情nightで出オチなのんが「アイドルライフスターターパック」を歌った時の歌で一番難しいコールの箇所がこちらになります。

「わ わ わ わ
わ わ ワールドカオス
諸行(しょぎょう) 小暮(こぐれ) 時雨(しぐれ) 神楽(かぐら)
金剛山(こんごうさん) 翔襲叉(しょうしゅうしゃ)
しょ しょ しょ しょ
しょ しょ 翔襲叉(しょうしゅうしゃ)
金剛山(こんごうさん) 神楽(かぐら) 時雨(しぐれ)
木暮(こぐれ) 諸行(しょぎょう) ワールドカオス」

「続・溝の口太陽族」の長い間奏が終わり「朝日のようにキラキラ~」と歌い始めたら混沌mix→逆混沌mix発動になります。
こちらも後述する資料で動画等載せておきます。

「続・溝の口太陽族」混沌mix→逆混沌mix発動部分(可変3連mixキャプテン翼バージョンからの混沌mix→逆混沌mixの動画になります。)
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7317103739268107521?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

3.ガチ恋キャンセル
ガチ恋キャンセルは以下のようになります。

「言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
そんなの知らねえ(バーモス!
ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!
ブゾ!ビブラル!ヘルセイ!
ボラーレ!リンピアパラブリサス!)」

()内はキャンセル位置でキャンセル位置を変えてアレンジしてみるのもいいと思います。(この場合の()内はスペイン語mix)
ガチ恋とあるので、発動するのは「Brand New High」になり、同曲のガチ恋口上する箇所(その①を参照)と一緒です。ガチ恋口上に被せて使う場合があります。

「Brand New High」ガチ恋キャンセル発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7317105402162744577?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

4.ボグワーツmix
ボグワーツmixは以下のようになります。

「マルフォイ マルフォイ マルフォイ マルフォイ
あ~👏グリフィンドール
アクシオ レダクト ルーモス
ウィンガーディア厶レヴィオーサー
貴方のはレヴィオサー
エクスペクトパトローナム
トムリドル トムリドル
ヴォルデモートって知ってる?
(ハーマイオニーグレンジャー)」
川崎純情小町現場では()内は言いません。

何処で発動するのかと言うと「GENESIS」の曲の間奏の所で発動します。「GENESIS」はフルバージョンの事が少ないので発動する事はそうそう無いです。コールやmixに慣れていない方は頭の片隅に置いておくくらいでいいと思います。
「GENESIS」編。ボグワーツmix発動部分。
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7317245331891096834?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

5.アルティメットmix
アルティメットmixは以下のようになります。

「言いたいことがファイボマルフォイ
やっぱり〇〇グリフィンタイガー
アクシオチャペアペやっぱ好き
ウィンガートゥスケお姫様
ファイヤー俺とレヴィオサカラキナ
それはファーマーパトローナム
俺とタイガートムリドル
(世界で一番グレンジャー)
ヴォルデモートってイエッタイガー」
川崎純情小町現場では()内は言いません。

何処で発動するのかと言うと「Love Me Baby」の間奏の所になります。

「Love Me Baby」で発動するアルティメットmix発動部分。
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7318347190143913217?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

6.(コールやmixではないけれど)ツーステ
こちらは百聞は一見に如かずていう事で…。「GENESIS」の最初の方とかで使います。「ツーステ やり方」等で検索すると出てきます。
(ここではYouTubeのmiscast officialさんの【初心者必見!】アイドルがツーステ講座の動画を作ってみた!より引用。)

④資料(になるんか?分からないけど)


その①~その④関連の資料(とにかく色々突っ込みました)も一応載せておきます。(本当に資料になるかどうかは保証しかねます)
(WordファイルのはWord2019版のもので資料動画はAmazonphotoのものになります)
※ファイルのダウンロードにつきましてはファイルのダウンロードについてをよくお読みになってからダウンロードしてください。(ウィルスチェック必須)

1.自分のTikTokの動画(コールやmixについて発動部分の動画を載せてあります。)
https://www.tiktok.com/@aoki6017

2.「続・溝の口太陽族」
(一応資料動画「続・溝の口太陽族」編)

https://www.amazon.co.jp/photos/share/qgkC77pFzwBfyNBq8KRCiG8xbaX3Q6szGHaM6JUdiki

3.「疾風迅雷」
(一応資料動画「疾風迅雷」編)

4.「カラフルデイズ」
(一応資料動画「カラフルデイズ」編。可変3連mixの部分のみ)
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7317247204224158978?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

5.大川企業会第29回納涼祭 川崎純情小町☆ライブステージ
(「風林火山」、「小町ingLOVE」、「虹色ジャーニー」、「Brand New High」、「溝の口太陽族」、「川崎純情音頭」等のコールやmixが微かに聞こえてきます…多分。)

6.今井神社祭礼 川崎純情小町☆ライブ
(「Brand New High」、「風林火山」、「キミと作る物語」、「小町ingLOVE」、「華鳥風月」、「それでも、 私…純情小町でいいですか?」、「カラフルデイズ」、「川崎純情音頭」等のコールやmixが微かに聞こえてきます…多分。)

※大川企業会第29回納涼祭 川崎純情小町☆ライブステージ、今井神社祭礼 川崎純情小町☆ライブはYouTubeのKomachiChannelより引用しています。

➄最後に

何度も繰り返し言っている(?)とは思いますが、応援の仕方(コール、撮影、振りコピ、地蔵等)は人それぞれです。
川崎純情小町のコールやmixについての記事のその①は川崎純情小町での基本的なコールやmix&今までずっとやってきたコールやmixになり、その②以降はこういったコールやmixも川崎純情小町の現場では入れるのが可能で且つ皆で沸いたり出来るようになるとよりライブが楽しくなると思うし理想的ではないかな?って感じで提案のような形とも言えると思います。
メンバーの蜂須賀ゆずさんのポストにあるように
「自分のペースで自分の楽しみ方で小町を見てくれると嬉しいです」
とは思いますが、やはり、皆で沸いた方がよりライブが楽しくと思うんですよね。
では、川崎純情小町のコールやmixについてを読んだ皆様が少しでも楽しい川崎純情小町現場になりますようにお祈りして川崎純情小町のコールやmixについてを締めくくりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?