見出し画像

川崎純情小町のコールやmixについてその②(中級?編、基本?編をマスターしたら覚えてみましょう)

①初めに

昨晩くらいにその①を書かせて頂きました。その①だけでも大体小町のコールはカバー出来ますし、僕が小町組になったばかりの頃からしばらくは①だけでよかったし、元々小町組の先輩方がご当地アイドルという事と川崎純情小町のコールは一般の方にも見て貰う事を意識して作られたものと聞き及んでいます。
しかし、時代はあの頃とは打って変わってコールも様々な種類のものが増えてきて現代(2023.12.12時点)に合わせようという意図で自分が勝手に付け加えました。後は様々なコールを言えるとよりライブが楽しくなると思いますし、盛り上がり具合もアップすると僕は信じています。他の現場でそれを経験して確信に変わりました。長くなりましたが、本題に入らせていただきます。

②ここで扱うコールやmixに何があるのか

①をマスターし、以下のコールやmixが出来る様になるとより小町現場のライブが楽しくなると僕自身は思います。応援の仕方(地蔵、撮影、振りコピ等)は自由なのは前提にあります。(1は単にその①で言うのを忘れただけです)

1.ファイバー 繊維!
2.ミョーホントゥスケ広場
3.パンmix
4.可変3連MIX
5.アイヌ日可変
6.ジャパニーズ高速 高速戻し シンクロ
7.チャペ可変mix

③では実際にどういったコールやmixなのか見て行きましょう(動画はYouTubeのKomachiChannel

https://www.youtube.com/@KomachiChannelの動画等から引用しています)

1.「ファイバー 繊維!」について
こちらは小町ing LOVEの2番が始まる前に言うコールです。(最早台詞と言ってもいいかも)但しショートバージョンの時は最後の所で言います。
このコールはスタンダードmixと日本語mixの川崎純情音頭バージョンのファイバーと繊維の部分があーどっこいになっているのでそこから来ています。(その①の③-1と③-2を参照)
こちらの動画の15:42辺りからを参照。動画はショートバージョンになります。(よく耳を澄ませば聞こえると思います…多分。)


2.ミョーホントゥスケ広場について
ミョーホントゥスケ広場については以下のようになります。

「ミョーホントゥスケ 化繊飛除去(かせんとびじょきょ) ジャージャー ファイボ ワイパー」

何処で使うのかというと「続・溝の口太陽族」の最初に銅鑼の音がした時に発動します。

「続・溝の口太陽族」ミョーホントゥスケ広場発動部分(スタート部分)
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316961094117903618?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

3.パンmixについて
パンmixについては以下のようになります。

パン、パン、パン、パン、ポケモンパン!
フレッシュブレッド、伊藤パン!
松たか子!松たか子!
ヤマザキ春のパンまつり!」
or
「パンパンパンパンポケモンパン
フレッシュブレッド伊藤パン
アンパン 食パン カレーパン
山崎春のパン祭り」

実際に小町現場で使用されているのは前者になります。(何気に書いてる途中で後者を発見。後者もやってみたい)何処で発動するのかと言うと間奏の所ですね。

「溝の口太陽族」パンmix発動部分https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316958161242541314?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

4.可変3連mixについて
可変3連mixについては以下のようになります。

「人造ファイヤ ファイボワイパー
タイガータイガータタタタタイガー
チャペアペカラキナチャペアペカラキナ
ミョーホントゥスケ ワイパー
ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ
チャペアペファーマー海女海女ジャスパー
虎タイガー虎タイガー
人造繊維イエッタイガー」

何処で使うのかというと「カラフルデイズ」の間奏の所になります。

「カラフルデイズ」可変3連mix発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316944582103616770?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

5.アイヌ日可変について
アイヌ日可変については以下のようになります。

「ウィスペケスィ チャペチャペチャペ
チャペアペカラキナカラアペチャペ
除去 飛 除去 虎 虎 虎
虎火人造繊維海女振動化繊(倍速)
飛 除去」

何処で使うかというと「華鳥風月」の間奏の所になります。

「華鳥風月」アイヌ日可変発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7327217167798242561?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

6.ジャパニーズ高速 高速戻し シンクロについて

ジャパニーズ高速 高速戻し シンクロについては以下のようになります。

「虎火人造繊維 海人振動化繊飛
除去飛化繊振動 海人繊維人造火
(虎)火(人造)繊維(海人)振動 化繊飛除去」
(読み方:とらひじんぞうせんい あましんどうかっせんとび
じょきょとびかせんしんどう あませんいじんぞうひ
(とら)ひ(じんぞう)せんい(あま)しんどう かせんとびじょきょ)

何処で使うのかというと「キミと作る物語」の間奏の所になります。

「キミと作る物語」ジャパニーズ高速 高速戻し シンクロ発動部分
https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316952852998507778?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840

7.チャペ可変mixについて
チャペ可変mixについては以下のようになります。

「世界で一番愛してる! ◯◯に捧げるチャペ虎タイガー! チャペ チャペ チャペ チャペ チャペ チャペ I LOVE YOU!! 」※○○は推しの名前、チャペの回数は尺に合わせる(川崎純情小町の場合はチャペは6回)

何処で使うのかというと「ドリバル」の時に「three,two,one  Go!」と言った後に発動します。

「ドリバル」チャペ可変mix発動部分https://www.tiktok.com/@aoki6017/video/7316948969299561730?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7312477112652088840


④最後に(その②の最後)

その②あたりからかなり難しいコールが続きます。その②以降はその①をマスターしてからか他の現場の経験者向けのような(?)感じになります。
アイドル現場初心者がコールをしようとした場合はまず①のコールを徹底して覚えて下さい。強制ではありませんし、最初に言った通り応援の仕方は人それぞれです。自分がここの所行ってる現場だけですが、フロアに50人いるのに対して現代では数人から5人くらいコールをしてる方がいれば御の字でしょう。(あくまでも自分の体感とでもいうか直感によるものでエビデンスやデータは?って言われても困ります)その②やこれから書くその③に関してはこういったのが言えるようになるとよりライブが楽しくなるんじゃないのかな?(とは言うものの皆で沸くのも楽しいんだよ)といった提案といった感じで読んでおいてください。

※こちらの動画は全てYouTubeのKomachiChanelと自分のTikTokからの引用になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?