見出し画像

演じる。嘘。

最近、ブログを始めたんです。

もちろん、「あお」でなく、本名でもなく。
アイコンも、雰囲気の違うものを外注して。
「キャラ」も「あお」とは違います。もちろん、本名の僕とも。

好きなんです。嘘をつくのが。

感覚としてはアレです。
親の前の自分、友達といる時の自分、恋人といる時の自分、職場での自分。これらの拡張版です。

これらは半分は無意識下で行われていることです。
「よーし!これから彼女と会うからチェーーーンジ!」みたいにしないでしょう。多少身なりに意識は向けても、人となりは無意識下で微調整されるはずです。

人間が社会的な動物である以上そういうものです。多分。

僕はそれがなんだか面白くて、どうせなら意識的にやってみよう、とある時思い立ったわけです。

嘘、と言うよりは、演じる、に近いですね。

こういう人格面白い、とか、この視点面白いとか、そういうのを自分に埋め込んだり、取り付けてみたり。

小説にもそれが反映されているのかもしれません。

でも、そういうことをしているとそのうち、本当の自分がどれか忘れちゃいそうですけど。



生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。