日記 絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に論破出来ない人

 カッピーさんがなにかのコメントで
『議論』について話していてそれから『議論』について色々考えるようになった賢者(かしこきもの)青木。



そして、思ったのだが実生活でも議論できない人が二通りいた事に気づいた。そして、話は②から始まる


①最初から揉める気満々の人
二人いて一人が

『犬と猫どちらがかわいいか議論しましょう』とテーマを決めて話してるのにもう一人が

『どうやったらこいつを不快にさせよう』

と思う人はハナから議論にならないのだ。
聞く体制に入ってないとも思う。

こういう人は他にも

『声がうるさい』『マスクがずれてる』

と言ってきたり、最終的には『マスクがウレタン』と言っていた。話前に何故言わないのか?それは因縁をつけたいから。

②認めない人

すこし前

①『社長と社員はどちらが良いか?』
②『三人麻雀と四人麻雀はどちらが腕の差がでるか?』③『卵と鶏どちらが先か?』

と、まぁそんな感じの話をしたが

絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に相手の意見を認めない人がいたのだ。

『①社長。社員になるのは馬鹿だから。恥ずかしい事。世の中の大半は馬鹿。』

『②三人麻雀。二人ならさらに差が出る。逆に5麻雀、100人麻雀は腕の差が出ない。別種のゲームというやつは馬鹿。』

『③卵、どちらでもよい。卵焼きは甘いのが好き。』


『てめー何様だこら!てめーの卵焼きの好みなんて気にしてねーんだよ!!誰が聞いた!?』

とは思ってたがグッとこらえて

①いやでも社員でいるメリットもあるじゃないですか?②三人麻雀は元々ルールも違うじゃないですか。③私も甘いのが好きです。


と、7時間も話した!!

卵焼きの魅力も一時間ほど話した。そして思ってたのだ。


『これはやつの手口なんではないか?』と


例えば

①こちらが折れて負けを認めたら論破

②話し合いが終わらなければ引き分け


と、負けがないのだ!!

なんだこりゃ?無敵じゃねーか!!  

私は思った。

議論するにはジャッジが必要だと。
今更気づいた。7時間前に気づけばよかった。

となるとネットで論議はできないと思ってたがTwitterやnoteではコメントが残るのでそれをみた周りが勝手にジャッジするので議論になるんだな思った。

また賢くなってしまった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?