麻雀 妥協リーチ。

とある場末

「あ…リーチ。」

と、中を切って、しかめっ面でリーチした人がいた。

私は何かな?と思っていたら、常連が

「兄ちゃん、これ大抵の牌は通るぞ。」

と言ってきた。

「大抵の牌ですか?」

「ああ、あの不満げな顔は『何かが崩れたリーチ』だからだ。打点…まぁ多分なにかしらに不安要素があるってことよ…。」

なんとなんと、良いことを聞きました。
では、と5mとかを押すとセーフ。
(これで当たったらこの常連に包(パオ)させようとしてた)


で、


「一発ツモ。




裏裏で12000オール。」

常連は

「てめーのその顔はМリーガーか!?その手のなにが不満なんだ!」

と聞くと


「え…ダブ東対子なのに頭になってメンホンに出来なかったから…。」

と言っていた

人によって納得することは違うんだな、と思いながら秋の訪れを感じていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?