日記 出(いず)るを制する

 最近は

山に行き、夜景を見て、しばらくして帰る   という事にハマっている。

これはスーパー金を使わない趣味だと思う。海もありだ。

ガソリン代などそんなアホみたいにかからないし、かかるお金といえば山頂で珈琲等を飲むぐらいであろう。

商人のおばあちゃんが生前言ってた

『お金を貯めるには出(いずる)を制する』

という言葉が今になってわかってきた。
入るお金は変わらないので、出てくお金を抑えるって事だ。

そして、人生に遊びも必要だ。
建築物もそうだが、遊び(緩み)が無いと地震や災害で壊れてしまうらしい。

そして、遊びは高尚なもののが良いのだ。

その後

なんか部屋にスロットゲームがあったのでやった。 

-6890円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?