見出し画像

行きつけの飲食店(中華屋編)

新たに仕事をいただいた時、

仕事に目処が立った時、

納品が完了した時、

無性に、普通なんだけど美味しい中華が食いたい時、

ぼくは近所のある中華屋さんに行く。

戦後まもなくにラーメンが流行りだした時期に創業したお店だと、たまに厨房にいらっしゃるお婆さんから聞いたことがある(今は初老の息子さんご夫婦が切り盛りしている)。

いわゆる有名人のサインをめちゃくちゃ壁に飾っているような店内ではないんだけど、なぜか瑛太と豊川悦司のサインがある。瑛太に関しては木村カエラと結婚する前の時期なんじゃないかというくらいに色紙に記された時期が古い。

ここのチャーシュー麺は本当にうまい。欲を言えば、もう少し麺は固めで、スープの味を濃いめにして欲しい、なんて思わなくもないんだけど、それでも100点のような評価を差し上げたくなる味。

伝わるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?