見出し画像

2019年後半からのaosansyoについて

aosansyoデザイナー・運営の青木です。
いつも見て下さったり、買って下さっている方々にご報告があります。

今年9月の終わりから、ワーキングホリデーでアイルランドに行きます。

その間、aosansyoの活動は縮小になります。

縮小といっても、出来ることは継続したいと思っているし、1年も経たずに帰国する可能性が高いですが。
ただ、今秋に2020コレクションの発表をすることは無いし、秋以降の出展はしばらくお休み。という感じです。
行くまでの準備から、行ってからの生活も、このnoteに時々書いていきたいと思ってます。

ワーホリの目的

主に3つです。

1、ヨーロッパに長めに住む
2016年秋にベルリンに1ヶ月滞在し、その体験は 2018コレクション「My  migration」 にもなりました。
たった1ヶ月だけですが、観光だけではなく近所のカフェで作業したり自炊したりして過ごしました。価値観が拡がってアップデートされる感じとか、行く前は想像がつかなかった良いことがたくさんありました。
その時から「ワーホリビザ使うっきゃない」と思っていました。観光ビザより長く滞在できるし、現地で働いても良いので。
ワーホリビザはだいたい30歳の間までが期限の国が多いです(詳しくは調べてください)。私は既に30歳、やらない後悔はしたくないと思い、幸いにも第一希望であるアイルランドのワーホリに当選しました。

2、英語が使えるようになる
今のところは、日常会話ぐらいは出来るように、という目標です。ベルリンを気に入ったにも関わらず行き先をアイルランドにした主な理由は、英語圏というところでした。(既に何度かアイルランドに行ったことがあるパートナーの影響も大きいですが )
最初の2ヶ月はダブリンの語学学校に通う予定。マジで全然喋れないので、行った時に確実に受けるであろうダメージ(劣等感など)をなるべく減らすため、最近はアイルランドのラジオを聴いたり、英語アプリや単語帳で勉強してます。

3、場所を問わず働いてみる
aosansyoを運営しつつ、ここ2年近くはWebサイト制作の仕事をしてます。
前の会社では自社商品関連のデザイン(印刷/Web)しつつ、Wordpressテンプレはめ込み+ちょっとcss書く、という簡易的サイト制作をしていました。その後スキルアップのため転職し、今はWeb制作会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。
ワーホリを機に、思い切ってフリーランス的な働き方にシフトします。
1ページだけでもいいし、数ページのデザイン/コーディング/Wordpress構築まで1人で請け負ったりもしたい。不安はありますが、どれぐらいしんどいか・自分に向いてるかなどを知りたいのもあるので、やってみます。

出発までに

今は7/20~21の博物ふぇすてぃばる!に向けて準備しています。
それが終わったら、通販強化したい。。しかし出発準備をミスるとヤバいので、どこまで出来るか分かりませんが。

そして。9/14(土)〜16(月)にオープンアトリエを開催します。

今回は「渡航前セール」ということで、いつも以上にお得なアトリエセールになるでしょう。
いつもの通り、シルクスクリーン体験も随時できます。
ついでに、シャッターの絵も見に来てください。
また詳細決まり次第、お知らせいたします。
参考:前回のオープンアトリエ

あと実は、10月に大阪で企画展への参加も決まってます。
私は不在ですが、商品は置いていただきます。ありがたい。。
この企画展に向けた新作も何かしら作る予定。

ワーホリ中の対応

店舗委託 → 基本的に継続予定
通販 → minne,creema,pinkoiは停止。直営通販は継続(一部商品のみ)
出展 → お休み
発信 → なるべくやりたい

という感じです。
直営通販はTシャツとタイツを中心に、ややこしくない範囲で、家族に発送をお願いしています。プリザーブドフラワー作品の販売やワークショップ活動を長年続けている母がメインで対応してくれる予定。

人生の中でこんな時があっていい

このnoteはaosansyoの活動と関係なく、一個人として書いていきたいと思ってます。
ワーホリ関係のことを中心に不定期に書きます。もし海外に少しでも興味があるとか、気が向いたら、読んでくださるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?