見出し画像

英検1級2次試験に一発で合格するためにやった3つのこと

 自分は、2022年1月の英検で1次試験終了後すぐに、2次試験の対策を始めました。始めは、どのテーマに対してもほとんど話ができない状況でした。実際に、1次試験の翌日にVALUE ENGLISHというオンライン英会話で英検2次試験の模擬試験を行いましたが、頭が真っ白になり一言も話ができませんでした。そのような状態から約6週間で、ギリギリでしたが一発で英検1級2次試験に合格することができました。合格に向けて主に3つのことを行いました。
 1つ目は面接大特訓です。2次試験に向けて、この教材を薦めているyoutuberの方が多かったため、1次試験の時からライティング対策としてこの教材を使っていました。しかし、1次試験の段階では、20~30パーセントほどしか内容が頭に入っていなかったと思います。2次試験に向けての使い方として、1周目は、テキストの内容と自分自身の考えを合わせて、どのテーマに対しても2つか3つの意見をまとめました。2周目からは、次のやり方でひたすら繰り返しスピーチの訓練を行いました。
①テーマを見た後、ストップウォッチを使って、30秒考えて、2分間のスピーチを行う。(質問によっては1分程度の短いスピーチになることもあった。)
②スピーチの内容を確認し、うまく言えなかった部分の音読を繰り返す。
③同じテーマで、ストップウォッチを使ってスピーチをする。
これをひたすら繰り返しました。最初はほとんど話ができない状態でしたが、ひたすら本番と同じ形式で練習を繰り返しました。慣れてきたら、メインの質問の後に書いてあるインタラクションの質問の練習も合わせて行いました。ペースとしては、月~金で1周、土日で1周、通勤の車でも2倍速で聞き流しをしていました。聞き流しもいれると合計で数十周したと思います。(ちなみに土日は、スタバで1人で1日中英語をつぶやいていたので、周り方からは変な目で見られていたと思います。)問題集は最初から最後までやりましたが、「オリンピックの開催の是非」や「禁煙の問題」など、出題されにくい思ったトピックは省略しました。また、偏りなく準備しようと思いましたが、得意分野と苦手分野でかなりスピーチのレベルに差がありました。ちなみに、自分は、「環境」、「貧困」、「経済格差」、「教育」、「日本の少子高齢化」、「SNS」などの問題に関してはかなり自信をもって答えられるようになりました。
 2つ目は、旺文社の英検の過去問2冊です。2次試験の最初の段階で、合計6年分の過去問の内容を見て、これまでどのような問題が出題されているのかをおおまかに把握しました。もちろんこの段階では、どの質問にもまともに答えられないような状況でした。その後に、面接大特訓をある程度進めた後、同時進行で本番と同じような形式で過去問の問題にも取り組みました。面接大特訓の内容がある程度頭に入ると、どの問題も5個の質問のうち1つ、もしくは2つなら答えられるようになってきました。(それでも、数年に1度ほど、5個のどの質問にも答えられないような問題もありました。本番でこれが当たったら運が悪いと思うことにしようと思っていました。)このような調子で過去問も2周か3周ほどしたと思います。ちなみに過去問の模範解答は、自分にとっては内容が難しかったため、あまり参考にしませんでした。また、過去問をやる際に意識したこととして、できる限り自分の得意な、「環境」、「貧困」、「教育」などの理由に関連付けてスピーチを展開していくよう心掛けました。
 3つ目は、普段行っているcamblyのオンライン英会話に加えて、VALUE ENGLISHというオンライン英会話サービスを利用しました。これも多くのyoutuberさんが薦めていたため、英検1次試験の自己採点が終わり、合格の可能性をあることがわかると、すぐに申し込みをしました。5回のレッスンで7980円でしたが、自分は10回分のレッスンを申し込みしました。(ちなみに値段は時期によって変わります。)この会社では、英検の内容を熟知したフィリピン人講師が英検の2次試験の模擬試験をしてくれます。その後に、スピーチやインタラクションに関するアドバイスもくれます。前述したように、最初の2、3回は、まったくスピーチにならない状況でしたが、面接大特訓や過去問をこなしていくうちに、徐々に5個の質問のうち1つか2つくらいは答えられる質問が見つかり、なんとか2分間のスピーチができるようになってきました。本番と同じ形式に慣れるという意味で、このオンライン英会話も非常に役立ちました。お世話になったジェイ先生とエムス先生にはとても感謝しています。
 英検1級2次試験に向けて、以上の3つを行ってきました。そして、緊張して臨んだ本番では、大きなハプニングがありましたが、面接大特訓と過去問にあった「自由貿易」に関して、なんとか2分間のスピーチを行い、本当にギリギリでしたが合格することができました。言い訳になりますが、「自由貿易」は自分の中で8、9番目くらいに得意なテーマだったため、他のテーマならもっと高得点をとれたと思っています。完全に言い訳ですが…。とにかく、以上の内容が英検1級2次試験合格に向けて自分がやってきたことです。他に、もっと効果的な学習方法はたくさんあると思いますが、自分の経験が少しでもどなたかの参考になればうれしいです。試験当日のことに関しては、また別の機会にまとめたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?