ぼくの新元号

僕は学者ではないので、ただ単に「こんな元号だったらいいな/いやだな」という、願望だけを連ねてみました。予想ではないので、過去に実在した元号とかぶるかもしれませんが、悪しからず。

新元号の法則などわかりませんが、以下のことだけは確かでしょう。
⚫「明」「治」「大」「正」「昭」「和」「平」「成」の字はナシ。ただし「明」は悪くないので、あってもいい。
⚫ローマ字的に、MTSHの頭文字はなさそうなので、母音かカ行、ヤ行、ラ行、あるいは濁音の行で始まるもの。でも明治大正の存命者が少ないので、タ行マ行はアリかも。

【使いたい漢字】
風・空・土
気・流
歩・行
心・思・感
快・楽・遊
学・文
知(智)・理
色・芸

【使いたくない漢字】
天・神・王
美・聖


命・魂
新・改
徳・孝
仁・義・忠
礼・式

【使われなさそうな漢字】
喜・嘉・慶…よろこばしい文字ですが、画数が多いのでパス。

【どうでもいい漢字】
元・安・永・保…よく使われますが、あまりピンときません。どうでもいいイメージ。

★10個考えてみました
風流(ふうりゅう)
流歩(りゅうほ)
快気(かいき)
気楽(きらく)
楽感(らっかん)
遊行(ゆぎょう)
思行(しこう)
実心(じっしん)
文理(ぶんり)
陰陽(おんみょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?