自分の意見がないのをどうにかしたい

若手医師の青0才と申します。

最近やばいなぁと思っていることがあります。

何がって、世の中の出来事に対して自分の意見が言えないのです。というかそもそもの前提知識がないのです。

たぶん脳の容量を受験勉強だけに特化してしまい、その後は業務に追われ医療以外のことに時間を割けないことが理由だと思っています。

いわゆる専門バカってやつでしょうね。まぁ医療のことも専門家って言えるほど知識があれば許されるのでしょうが、残念ながら今の僕は青二才どころか青0才だなと思うのです。

そこでもっと世の中の出来事についてその前提知識を調べ、記憶に残りやすいようにアウトプットした方がいいと思うようになったのです。

感情と論理、二つの視点から

記事の題材はニュースから得ます。

ニュースに対して感情論で考えた視点と論理的な視点の二つの視点を対立させるような構成にできればなぁと思っています。

なるべく根拠を提示し出典を載せるようにします。

自分が続けられるかが一番

内容の質はなるべく高めたいですが、いかんせ未熟なので完璧を求めてもキリがないと思うのです。

未完成でもバンバン出していこうと思います。継続可能を第一に考えていきます。

何が何でも30記事は投稿します。その時点でこのアウトプットが楽しいと思えたり、自分のためになってそうなら続けてみようと思います。宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?