見出し画像

飲み会の記憶の断片 24-02-04

さっそく毎日投稿の目標が潰れてて三日坊主にも程がある。
まぁ一昨日昨日と連続で飲み会だったし仕方ない。自分に甘めに生きていこうと思う、それが大事。

一昨日は仕事でお世話になっている方々とお酒を飲みにタイ料理屋さんに、昨日は学生時代のサークルの後輩と日本酒を飲みに街にやっほいと繰り出した。
いやぁ充実してる2日間だ。単純にいろんな人と会えてお酒を飲めるだけでもラッキーガールなのに、ちゃんとその会にコンセプトがあって料理もお酒もそれ自体に楽しみを見出せるなんて。

とまぁ、会はどちらもものすごく楽しくて、一昨日はタイのシンハービールをたらふく飲んだし昨日は日本酒をはしご飲みして、どちらも帰りはぼーっとしてたんだけど、日記にこれ書こう!って思ってたテーマが思いついていたはずなのに、朝起きたらもう思い出せなかった。
どうして…

何でお酒を飲んでいる瞬間ってあれよあれよとアイディアやネタが思いつくのにいつの間にか消えているんだろう。いつなんどきも、あの一瞬だけが無敵の自分なんだよな。
思いついているのは確実に自分の脳なんだから、絶対にどこか奥底にその考えがしまってある引き出しがあるのに、その引き出しの捜索が難度レベル100なのよ。
人間の脳、あまりにもゲームマップとして複雑すぎる。

まぁ恐らく今思い出したからといって、本当にそれが盛り上がるアイディアなのかは別の話で。お酒飲んでる時間って自分の事を客観視できないハイパーポジティブタイム、マリオのスーパースター状態だから…。
むしろ思い出せなくて正解なのかもしれない。
思い出した時にあまりにもつまらない考えだったら、それは推理小説のドンデン返しより残酷だもの。

話は飲み会に戻るけど、会の最中の記憶まで無くしているような飲み方ではない訳で、
いわゆる良い酔い方をしたと思う。
お店もどっちも良かったし、料理が絶品だった。
昨日行った日本酒のお店は、もともと東京の両国駅で開催されてる熱燗イベントのチケットが僅差で購入できなくて、その代わりに予約したお店だったんだけど大当たりだった。
飲み比べセットも豊富だし、メニュー表もわかりやすい上に可愛いし、料理が庶民的な感じだし…。
とってもおしゃれ!みたいなところではない小さなお店なんだけど、カウンター席に並んでしっぽり語れたのが良かったな…。
学生時代は後輩とこんな飲み方はしてなかったし、大人に少しはなっているのかも。
まぁその後はしごしてまだまだ飲んでたんだけど。
これからもああいうちょっとゆるりとした時間の流れを感じる飲み会もできたらいいな〜。

-------
日記ってやっぱ難しい。投稿だとなんかまるでテーマを一つに絞らなきゃいけない感じになっちゃうけど、
1日に一テーマしか無いことなんてなくない?
複数その日あった事を書きたい時ってどうすればいい?
やっぱ某オモコロの方々みたいに箇条書きが有効なのか…?
良い書き方あったら誰か教えてください、切実に。

とりあえず他に書きたかった事
・飲み会の前に立ち寄った駅ナカのお店でとても素敵なアクセサリーを見つけて購入。お店のクリエイター選びのセンスも自分の好みドンピシャだったし、そのクリエイターの作品も地域の特産を活かしてて大好き。から紹介だけさせて欲しい。
▶︎sorelleさん(富山の金物にインスパイアされてアクセサリーを作成している)
https://sorelleproducts.com

・同じく別のお店でルームスプレーを購入。お店全体の香りが良かったのよ。お店の外にまでいい香りが漂ってくるって凄くない?

・この記事を書いてる時にへーって思ったこと。たらふくって鱈腹って書くんだ…

↑鱈腹は当て字で語源は別らしいよ。また一つ賢くなれたね。

賢さを捨てたくなった時は、また鱈腹ビールでも飲みに行くかぁ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?