見出し画像

生理ちゃんのはなし。

こんにちは、今日は予定より早く生理ちゃんがやってきまして、朝から重だる〜🥺わらしです。

最近、日本でも生理ちゃんについて大っぴらに語れるようになってきて、良いことだなぁと思います。

 

この本は、最強に面白くて大好きな一冊😆

↑全人類に読んでもらいたい♡


生理用品はお店の端っこに追いやられ、なんか恥ずかしいもの、みたいにコソコソと買わなくてはならなかった時代が長くあったようで。

そういえば、コンビニとか薬局で生理用品買うと、いつも茶色の紙袋とか黒いビニール袋とかに別で入れられて、いかにも「恥ずかしいもの買ってます」ていうような、アレが嫌いでした。

袋いりません、て言うとよくビックリされてたw

 

最近は、袋が有料になった影響で、そういうのも無くなって嬉しいことです♡

 

風俗では、よく「女の子の日」と表現します。

「予定より早く女の子の日が来ちゃったのでしばらくお休みします( ;∀;) ごめんなさい」

↑的なことを、日記に書くわけですが、、、まあ、30歳を超えて「女の子の日」てのも、変な話なんですけど、それ以外に表現しにくく、、

 

特に当時、50代以上のおじさん世代(今だと60代以上)は、その話題そのものができない方が多くいらっしゃったので、表現も限られるわけです。

体調崩して…と表現するしかないことも。

 

ほんと、バカバカしいなぁと思う(笑)

その生理がなけりゃ、誰もこの世にいないのに。

 

ちゃんとした、性教育が学校などでされないから、変な知識や誤解が蔓延してるんです。

生理についての性教育、わらしちゃんの時は女子だけ集められてナプキンの使い方とか習ったんだけど、男子はかやの外で、その知識に触れることすらできませんでした。

お願い男子にも教えてあげてー!!😂て思うし、生理には個人差があるから重たい人もいれば、あまり痛みなど無い人もいるってことも、もっと教えてほしい。

生理で辛いのに、プールの代わりに校庭を何周も走らされたり、、、そんなことも中学の頃ありました。

↑そういうことやるのは、たいてい女性の教師でした。(自分は生理が軽いとかで、休むのは甘えてる的な…)

それで貧血で倒れたり、生理が止まっておかしくなった女の子もけっこういたんだよね。アレは本当にやめてほしい。いまだにあるのかな?

 

男性の体育の先生のほうがまだ、「休め」「冷やすな」とか言ってくれたのは本当にありがたかった。

ほんと、「休め!」「冷やすな!」この二語だわー!!

生理は甘えじゃないんだよ、ほんと。。

  

わらしちゃんの場合、生理初日が一番つらい。

今はかなり良くなったけど、昔はよく倒れてた。貧血になって、痛みで悶絶、気絶しかけたこともある。

今もたまーに、年に一回くらいめちゃくちゃ辛い時がある。(今日はそれほどでもないよ♡)


生理になったら、もう全部放り出して、からだ第一!あとの予定とかなんとかは、明日にまわせるなら全部まわす!!!

だって、子宮の胎盤剥がして、血液で流して、ホルモンは大変動して、むくんで、全身が大事件なんだから、何よりいたわりたい1日なのだ。

 

できるだけ刺激物をとらない。辛いものとか、人工的なものとか、なるべくとらない。

ゆっくり湯船に浸かって、あたたかいノンカフェインのお茶など飲んで、お豆腐とかきな粉とかイソフラボンを適量、食事から摂るようにして、ナッツとか野菜とか消化に負担のかからないものを食べる。

この時期は、あまりケモノが食べたくならない。特に牛とか豚とかは食べない。まあ、普段からあんまり食べないけど、特に生理の頃は食べたくならない。

食べたくなる人は食べたらいいと思う^_^

↑これも個人差。

 

甘いものは食べたい時は食べる。はちみつ、きな粉、黒胡麻をかけた無糖のヨーグルトを、ほぼ毎日食べてるけど、それをいつもより多めに食べたりする(笑)


あとね、わらしちゃん今は、自宅で過ごすとき、近所に出かける程度のときは、経血吸収ショーツ使ってるの♡

経血吸収ショーツ、けっこう色々出てきてるよね!

わらしちゃんはNagi(ナギ)を使ってます♡


ナプキンやタンポンは、長時間出かける時のみにしてて、めちゃくちゃ快適だよ!

においが気になるなぁ〜て時もあるけど、アロマ系の香水つかったりしてやり過ごしてます。

 

あとは、ロールオンタイプのやつ。

↑これは女性のために開発された、ニールズヤードのアロマロールオン、女性ホルモンに穏やかに働きかけてくれるような、そんな香りです^_^

生理の辛い時、もちろん普段から、玄関にいつも置いてて、お出かけ前に塗り塗りしたり、香水はつけたくないけど、ちょっと癒されたい…ていうときに使ってるよ❣️

ニールズヤードの製品は、人工香料が入ってなくて穏やかな香りなのが好きです^_^

  

眠いときは、寝る。だらだら寝る。体が寝て欲しいんだから寝る。

それくらい体に異常事態が起きてて大変なんだから、寝てあげよう。

 

仕事で寝てられない、休めない、でいう方も多いと思うので、せめていつもより多めにのんびりタイムをプレゼントしてあげてほしい^_^

休憩多めの日が、1日くらいあっていいじゃないの❣️

 

生理のつらさは、人それぞれだけど、あまりにも痛みが強い、出血量がひどい(ナプキンが1時間に1枚で足りない)とかは、病院に行って欲しい。

単なる生理ではないこともある。手遅れになる前に病院でちゃんと異常がないか検査してね♡


ということで、わらしちゃんは今日はのんびり、大学の試験はあとまわし!(笑)

あとで、のんびり図書館だけ行ってくる。そして帰り道に、好きなケーキを買って帰る😆

 

女の子の日だから、いいのだ(*´꒳`*)

あはは🤣