Amazonのステマレビューに乗ってみた

ステマって好きじゃないんですが、出来心で乗っかってみました。
事の発端は↓こいつ

Screenshot_2021-01-10 RAVPower JAPAN💪(°▽°)さんはTwitterを使っています

中華メーカーのレビュー欄なんてそもそも信頼していないので、気になったらとりあえずポチる。
Type-CがついたACアダプタなんて、だいたいどこも一緒と思って…

ということで、コンタクトしてみる

画像1

Amazonのプロフィール聞くのは、一見さんお断りなんですかね?

画像2

あれ、おかしいですね?
レビュー依頼はしていない…?詐欺の可能性?

とりあえず、買ってみたよ!

騙されたとしても、使い道があるので買ってみた…
で、コンタクトしてみた結果↓

画像4

詐欺の可能性…なら注文完了画面と注文番号を要求するんでしょうか?
おそらく販売者が返品されたのを確認するのに必要なんだと思いますが…
騙されているんですかね?

届いたので、ステマレビュー書いたよ!

1週間後にレビュー要求…これって、Amazonに怪しまれないためですよね?

画像3


65Wって言ってるのにThinkPadでは60W認識だったから、★4にしてみた…
きっと、ステマなら★5にしろと言ってくるはず…

来ました!★5に変更要求

セラーさん?
ってことは…Shenzhen Xidong Trading Co.,Ltd(販売元)がレビュー募集人に依頼をして、ステマレビューを募っているという構図かな?

画像5

★5を要求されるのは想定の範囲なので変更した旨を連絡…

返金まで時間がかかる…やっぱり詐欺か!?
ということで催促してみました。

ついにギフト券で返金される

画像7

催促して1日…ついにAmazonギフト券で返金されました。
返金額は4150円…クーポン使用後の額+1円が返金されました。

結論

結局、自分たちはステマレビュー募集していないけど…
外注って形で募集していますね…
信じるかどうかはあなた次第、有効に使うもよし。

ということで、レビューはギフト券使い終わったら変更しておこう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?