見出し画像

海外帰りほぼ無職の一週間

Hallo!

日本に帰ってきて3週間、最近は帰国したばかりののんびりした時期も終わり、仕事を探して出かける日々だ。
そんな一週間について、書ける範囲でここで振り返ろうと思う。
他に書くこともないので。

今週の始まりのこと。
月曜日。
天気は雨で、妹と甥っ子姪っ子が泊まりに来た。
夫のビザ取得のために必要な書類を取りに行ったり(ビザ申請時に取得したものは期限切れ)、家で新たな仕事を探してパソコンと格闘したりなんてしているうちに一日が終わった。
姪っ子を愛でることができたので、天気は悪いし、仕事探しに特に動きはなかったけれど幸せな一日だったと思う。
夜は在宅で少しだけ仕事。

火曜日。
仕事探しではないけれど、電車に乗って出かけてきた。
駅までは結構離れているのでたくさん歩くことになったけれど、前日は全然動いていなかったので、この散歩もいい運動になったと思う。
この日も夜に在宅で仕事。

水曜日。
午前中は図書館へ。ちょっと見てくるだけだったのに、気が付いたらいろいろ借りていた。
次の日に面接の予定が入ったので、ずっと続いている体調不良を一度病院で診てもらうことにした。
多分そうじゃないかなと思われるやつだったので(たぶん)、薬をもらって様子を見ることに。
相変わらず在宅で仕事。

木曜日。
仕事の面接へ。
電車での移動に多少不安はあったけれど、薬のおかげか、病院でお医者さんにあの病気の可能性が高いと診断してもらえたおかげか、心配したほどのことはなく、平和に終えることができた。
とはいえ仕事のほうとはご縁がなく、次の日にまた別の面接へ行くことになった。
そして夜の在宅ワークで一日を終えた。

金曜日。
相変わらず出かける直前は不安でお腹の調子が悪くなるのだけど、出発してしまえば問題なく、電車の中でも顔を上げていられるようになった。
当初は電車の中では身体を楽にして座っていないときつかったし、途中駅で停車する度にトイレに出たいなんて思っていたけれど、もうそういうことはなくなった。
でも、日本の場合途中下車で無料のトイレを利用できるのだから、本当にありがたい。
そしてこの日もお仕事には縁がなく。
早く仕事を見つけたいけれど、だからといって何でもいいわけではない。
なかなか難しいけれど、あと1週間は前職に頼らない方向で探し続けたい。
そして今日も在宅ワークをして終了。


と、こんな感じの一週間だった。
仕事探しのほうはなかなか進まないけれど、病院に行ったことで体調が落ち着いたことはよかったと思う。
もっと早く行っておけばよかったかも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?